TOP業界裏話注目ニュース徒然コメントリンク紹介
『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

資料作成本の最後の秘境『ワード』を対象とした外資系コンサルの資料作成テクニックが1冊の本になりました。2017年3月29日に発売されています。
※購入頂きました皆様、ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4492557776

gaishi_word_201703_new.jpg
累計数十万部を数える「外資系〜シリーズ」には「スライド作成術」と「Excel作成術」がありますが、ワード向けの本はありませんでした。パワーポイントとエクセルは一生懸命練習するのに、ワードの作成法を学ぶ人はほとんどいません。見よう見まねの作成が繰り返され、ワード文書はどんどん読みづらい存在になっています。その結果、「ワード文書は扱いにくい」と考えられるようになりました。この本は、最後の秘境、ワード向けの「文書作成術」です。優れたWord文書を効率よく作成する方法を知り、適材適所でビジネス文書を作り分ける術を自分のものにしましょう。


【吉澤準特の本:累計7万部以上】
外資系コンサルが実践する資料作成の基本』はロングセラーで重版多数
外資系コンサルの仕事を片づける技術』はロングセラーで重版多数
フレームワーク使いこなしブック』はロングセラーで重版多数
兄弟本の『ビジネス思考法使いこなしブック』はロングセラーで重版多数

【吉澤準特の過去配布レポート】
「外資系コンサルの仕事を片づける技術」特別抜粋版のダウンロード
「最新会議運営の基本と実践がよ〜くわかる小冊子」のダウンロード
できる人の9つの法則
コンサルタント直伝!コミュニケーションのプロになれる!


IT業界の裏話(まぐまぐ殿堂入りメルマガ)へ
メルマガ登録ならコチラ メルマガ解除ならコチラ
メールアドレス:
メールアドレス:



2006年09月19日

【無料ツール】代理登録はもういらない!自動読者登録ツール まぐまぐ代理登録有料化対策
このエントリーを含むはてなブックマーク

まぐまぐが2006912日に代理登録サービスを停止しました。 これによって、今まで懸賞サービスなどで集めたハウスリストの登録を自分で行わなければならなくなります。

仮に、1000件のアドレスを集めたとして、 それを手動で登録するのにどれだけ時間がかかるでしょうか。
 
110秒でやれば10000秒・ ・・・・本当ですか?
 
実はまぐまぐは同じPC (同一IP) からのメルマガ登録は60秒以上間隔を空けなければならないのです。 それ以下の間隔で登録しようとしてもエラーメッセージが表示されてしまいます。
 
ですから、1000件×60秒で6万秒もかかってしまうのです!
 
これで、翌日には半分以上が解除していたりするのですから、最早手作業で登録するのはムリ。
 
自動的に60秒以上の間隔で登録できるツールがあれば・ ・・・・
でも、そういったツールって有料で提供されていることが多いんですよね。
 
そこで私が一肌脱いで、簡易まぐまぐ自動登録ツールを作ってしまいました!
ハウスリストを大量に抱えて困っているあなた。
これを使って寝ている間に自動登録してしまいましょう。
 
ツールはこちらから入手できます。 → http://tinyurl.com/lkxwu
posted by 吉澤準特 at 04:44 | Comment(1) | TrackBack(3) | リンク紹介

2006年09月15日

電力線通信が認可される日は来るか?
このエントリーを含むはてなブックマーク

                           2006年9月15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0175

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:3048部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :電力線通信が認可される日は来るか?

 ● ホットトピック :電力線通信
 ● レポートチェック
 ● 特別レポート

 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうも、エンジニアAです。
 
 最近、ノートPCのバッテリーが1時間しか持ちません。
 開いて起動して、ちょっと使って、それでおしまい。
 
 これじゃバッテリーの意味がありません。
 しかし、これ以上大容量のバッテリーは重い・・・
 
 どこかに軽くて長時間稼動できるPCはないものか。
 そう思ってネットを徘徊していたら、
 あるじゃないですか、とても軽くて長持ちするヤツ。
 
 次にノートPCを買うときはコレが欲しいです。
 
http://tinyurl.com/zyzgz
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話    :電力線通信が認可される日は来るか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1990年代後半、電力業界では夢のソリューションが産声を上げていまし
 た。なんと、どこの家庭にもあるコンセントを使って高速インターネッ
 トができる技術です。
 
 当時、ネットワークインフラと言えば、ごく一部のケーブルテレビが
 1Mbpsを超えるサービスを提供していたくらいで、世の中の大半の人は、
 ISDNの速度(64kbps)で通信を行っていた時代です。
 
 将来的には100Mbpsを超える速度が期待でき、NTTが密かに進める日本全
 国光ファイバー計画が実現しても、それを上回る速度が簡単に提供でき
 るということで、実験が成功した当初はかなり話題になりました。
 
 しかし、あれから数年、既に世の中にはADSLで50Mbpsというサービスが
 一般的になってきています。VDSLになると100Mbps近く、光通信なら、
 すでに100Mbpsのサービスが提供されています。しかも安価に。
 
 スピード面での魅力は大きく減少した電力線通信ですが、コンセントを
 そのまま使えて初期工事が必要ないというメリットがまだ残っています。
 
 ですから、電力業界は、このサービスをリリースすれば、相当数のユー
 ザが流れてくると試算していましたし、それを当てにして、すでに相当
 の設備投資を済ませていました。一部メーカでは、すでにモデムの製品
 も完成しています。
 
 ところが、ここにきて電力業界の大きな誤算が明らかになります。それ
 がこのニュースです。
 
 
http://it-ura.seesaa.net/article/23769619.html
 
 
 もう、関係者騒然です。まさかこんなに反対されるとは思っていなかっ
 たのではないでしょうか。
 
 こうやって特集を組まれるほど大々的に報道されてしまうと、ネットを
 介して大きなアンチブームが到来する可能性があります。
 
 今年3月に話題になったPSE法などは、まさにその好例。あまりの反発に
 政府も舌を巻き、なし崩し的に規約を大幅緩和したのは記憶に新しいで
 すね。 (参考:
http://pse.seesaa.net/
 
 これで電力線通信の許可が下りなければ、メーカーの担当者は間違いな
 く冷や飯を食らうことになるでしょうね。
 
 さて、いったいどうなるのでしょう。

posted by 吉澤準特 at 03:03 | Comment(1) | TrackBack(3) | 業界裏話

天文学者、「あきれる」 電力線通信に反対やまず
このエントリーを含むはてなブックマーク

http://www.asahi.com/business/update/0913/150.html
PLCは、家庭や職場の電気配線を使ってネット接続する技術。

電源コードとコンセントの間にPLCモデムという装置をはさんで利用する。このとき、電気配線がアンテナのように振る舞い、 短波放送や天文観測に使われる周波数帯のノイズが出るのが欠点だ。計画当初から短波放送局やアマチュア無線家、 天文学者から反対の声が続いていた。家庭への高速インターネット引き込み回線としての利用は見送られ、 家庭や職場の屋内活用だけが検討されていた。

posted by 吉澤準特 at 01:51 | TrackBack(1) | リンク紹介

2006年09月14日

携帯メールはSSL通信よりもセキュア?
このエントリーを含むはてなブックマーク

                           2006年9月13日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0174

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:3048部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :携帯メールはSSL通信よりもセキュア?

 ● ホットトピック :SOA化へ!Webアプリケーションサーバ
 ● レポートチェック
 ● 特別レポート

 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうも、エンジニアAです。
 
 た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪という曲が大ブレイクしています。
 私の記憶では去年?くらいからキューピーのコマーシャルで
 使われていた曲だったかと。
 
 たらこに身を包んだミニキューピーが数百体押し寄せてくる映像が
 非常にシュールで、TVの前に釘付けになったことを覚えています。
 
 まだ見てない方、一見の価値があります。
 
http://tinyurl.com/h89s9
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話    :携帯メールはSSL通信よりもセキュア?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今の携帯電話にはメール機能が標準で備わっています。皆さんも携帯電
 話でメールを使ったことはありますよね?
 
 この携帯メール、実はSSL通信並にセキュリティの高いコミュニケー
 ション方法ということをご存知でしょうか。
 
 
 SSL通信とは、インターネットのような公衆ネットワークを経由してデー
 タを送る時に中身を盗み見られても、暗号化されているため、情報が漏
 れにくいという特徴があります。
 
 現在は128ビット暗号というのが主流ですから、通常のPCなら解読するの
 に数百兆年の時間を必要とします。つまり、事実上、現時点での解読は
 不可能ということです。
 
 一方で、携帯メールはそれほど強固な暗号処理は施されていません。に
 もかかわらず、SSL並の強固なセキュリティを誇っています。
 
 なぜか?
 
 実は、携帯メールというのはインターネットを経由しません。必ずキャ
 リア内の閉域網を使います。ですから、そもそも他人が盗み見を行うこ
 と事態ができないのです。
 
 
 この点を利用して、ここ数年で携帯電話を使ったバーチャルトークンと
 呼ばれるセキュリティシステムの構築が盛んになってきています。
 
 日本は特に携帯普及率が高いですから、この方法によるセキュアシステ
 ムの構築は、今後もますます盛んになるでしょう。
 
 PCのメールとまったく同じだと思っていた方も、今日からは携帯メール
 を見る目がちょっと変わったのではないでしょうか?
 
 ※携帯キャリアの閉域網でも通信経路の暗号はされています。

posted by 吉澤準特 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

2006年09月13日

経営者不在の日本版SOX法対応
このエントリーを含むはてなブックマーク

                           2006年9月11日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0173

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:3048部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :経営者不在の日本版SOX法対応

 ● ホットトピック :音楽好きの窃盗犯?ポッドスラーピングとは?
 ● レポートチェック
 ● 特別レポート

 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうも、エンジニアAです。
 
 冥王星が小惑星に格下げされたというニュースが流れています。
 アメリカ人が発見した唯一の惑星だったため、
 当初はゴリ押しで無理やり惑星のお墨付きを与えるのかと思いましたが、
 最後は世界の良識が勝ったようですね。
 
 そういえば私も昔は星空を眺めるのが好きでした。
 こんなものを買ったりもしました。
  
  
http://tinyurl.com/qgpj5
 
 ですが、しし座流星群を実際に見てからというもの、
 あまり星を見なくなった気がします。
 
 多分、あのとき風邪を引いたせいでしょうか・・・・
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話   :経営者不在の日本版SOX法対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本版SOX法(金融商品取引法の一部)対応を本格化させる企業が増え
 ていますが、経営者が消極的なまま、他人事であるかのように取り組ん
 でいるところも多いようです。
 
 企業会計審議会内部統制部会の部会長(八田進二さん)も、
 
 「内部統制は経営者が主人公となって行わないといけないが、実際は部
  下やコンサルティングファームに対応を任せる『経営者不在』『第三
  者依存』が蔓延している」
  
 と述べています。
 
 この法律、何のためにあるかといえば、経営の透明性を高めて企業不正
 が発生しないようにすることが目的です。
 
 ですから、まず、経営者の意識改革、次いで仕組みを作り、最終的には
 現場の意識を変えていくのが道理のはず。
 
 それが、肝心の経営者が人任せにSOX法対応を進めているのですから、こ
 れでは現場にもたらされるのは、作業負荷を増大させるだけの義務から
 くるルールだけでしょう。
 
 
 ちなみに、最も負荷がかかるのが文書化です。必要最低限の文書として、
 次の3点が挙げられます。
 
 ・フローチャート
 ・業務記述書
 ・リスクコントロールマトリクス(RCM)
 
 これををレビューして運用テストを行えば、1プロセスあたり0.5人月か
 かるというのが大手監査法人の見解です。
 
 ですから、100プロセスで50人月、1人月100万円なら、なんと5000万円
 が必要になるんですね。
 
 複雑な業務を抱える企業は、必要費用も跳ね上がるでしょう。
 
 
 話を戻しますが、経営者が第三者に頼りすぎる状況を、IT業界では、
 『クライアントに食い込む好機』と見ています。
 
 業務記述書やフローチャートを作ることで、その会社の業務を理解でき
 るようになるのですから、そこからその企業の問題点(システム的なも
 のを含む)も浮き彫りにすることだってできます。
 
 うまくやれば、クライアントと包括的なパートナー契約を結ぶことも可
 能ですしょう。
 
 特に、大手ベンダーは、これまでコンサルティングファームに独占され
 てきた企画立案フェーズの参画が可能になるため、ベンダー各社の経営
 層や営業は今が必死の時期だと思います。
 
 1年後、業界の勢力図が若干変わるかもしれませんね。

posted by 吉澤準特 at 04:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 業界裏話

2006年09月01日

ITサポートがユーザーに教えておくべき基本十則
このエントリーを含むはてなブックマーク

                           2006年8月31日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0172

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:3048部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :ITサポートがユーザーに教えておくべき基本十則

 ● ホットトピック :ほとんどの人が知らないサービスで2ティアGet!
 ● 特別レポート

 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうも、エンジニアAです。
 
 昨日は関東地方で大きな地震がありましたね。
 私はミーティングの最中でした。
 
 エレベータの中に閉じ込められた人も何人かいるのではないでしょうか。
 
 そういえば、首都圏を大地震が襲う確率というのは、
 この30年間で70%以内だそうです。
 
 災害マップを準備するだけではなく、
 こういったものも職場に備えておいた方がいいかもしれません。
 
 ちなみに私はコレを持ってます。
 
http://tinyurl.com/otb83
 
 
 ----------------------------------------------------------
 mixiをされている方、マイミク登録してくれると嬉しいです。
 まだまだ募集しております。
 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=283143

 メルマガ読者で未参加の方、メールを頂ければご招待します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話   :ITサポートがユーザーに教えておくべき基本十則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大手企業の多くは、社内システムのトラブルシューティングを行う部署、
 もしくは委託業者が存在すると思います。
 
 問い合わせ件数が多ければ、当然それだけのコストが発生するため、コ
 ストセンターと見做されるこれら組織(特に社内の情報システム部門)
 では、問い合わせ工数の削減は至上命題といっても過言ではないです。
 
 今回は、これについてZDNetで面白い記事があったので紹介します。
 
  → 
http://it-ura.seesaa.net/article/23086198.html
 
 
 この記事では、次の10項目をユーザに徹底してもらえば、問い合わせ数
 が大きく減ると述べています。
 
  #1 :支援を求める前に再起動する
  #2 :PCの問題(エラーメッセージ)を報告する
  #3 :パスワードを適切に管理する
  #4 :安全なパスワードを作成する
  #5 :PCを社外で使う際に安全を心がけるよう習慣づける
  #6 :データの喪失を防ぐ
  #7 :利用ポリシーを遵守する
     (ポルノ画像を隠したりゲームをインストールしてはダメ)
  #8 :電子メールの送信に注意を払う
  #9 :ウイルスやフィッシング等の問題に対して保護策をとる
  #10:ITサポート担当者は、チョコレートを十分に与えられた場合に
     最も効率的に仕事をこなす
 

 最後の項目は笑えないアメリカンジョークですが、それ以外は概ね同意
 できるのではないでしょうか。
 
 特に、#1をユーザの意識に徹底して植え込むことができれば、私の経験
 だけで言えば、それだけで問い合わせの5割が減ります。
 
 それくらい、基本的な対応を行わずに問い合わせるユーザが多いという
 ことなんですよね。
 
 こういった人々が多いと、まじめに対応しているのに解決できなくて社
 内サポートに問い合わせる人も割りに合わない思いをすることになりま
 す。
 
 例えば、社内サポートに問い合わせると、決まり文句のごとく、
 
 「再起動をして下さい」
 
 と言われます。
 いくらこちらが何度も再起動をしたのにダメなのだと伝えても、やはり
 「念のため再起動をして下さい」と言われるのです。
 
 なぜなら、「再起動した」と言っておきながら、実は再起動もせずに問
 い合わせる輩がたくさんいるから。
 
 たかがそんなことと思うなかれ。
 
 1回の再起動をするのに必要な時間が3分ほどだとすれば、1日100人につ
 いて同じ対応をすると、延べ5時間もの時間を電話の前で費やすことに
 なるのですよ。
 
 
 皆のためにも、PCでトラブルがあれば、まずは再起動をしてからサポー
 トに電話しましょうね。

posted by 吉澤準特 at 01:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 業界裏話

ITサポートがユーザーに教えておくべき基本十則
このエントリーを含むはてなブックマーク

■ZDNet 
http://japan.zdnet.com/sp/feature/techrepublic/story/

「効率的に仕事をこなして会社に価値をもたらそうとすれば、ユーザーは最低限の情報テクノロジを理解しておく必要がある。 実際にどのようなことを知っておくべきかは、ユーザーが置かれている環境によって大きく異なる。とはいえ、大半の組織のユーザーは、 最低でも問題の効率的な報告方法や自分のデータの保護方法などの、コンピューティングにおけるある種のベストプラクティスを理解し、 それらに沿って行動する必要がある。 そして、こういった情報をユーザーに与えるのがITサポート担当者の責任となることは多い。そこで、 ITサポート担当者がユーザーに教えるべきとわたしが考える最重要項目10個を以下に挙げてみたい。」

posted by 吉澤準特 at 00:39 | TrackBack(0) | 注目記事





【IT業界の裏話】過去コラム(No.1-337)
[ TOP ]IT業界の裏話

▼ IT業界の人々
「内製率を高めたい」のに「世界...
人の話を聞かないIT技術者の...
コンサルを目指す学生との対話...
IT業界、悪魔の辞典『ヒト編』
改善は「自分が楽をすること...
近くて遠きもの、プログラ...
IT企業が求めるプログラマ...
ITプロの3割が機密情報に...
10年働くソルジャーが欲しい...
PGとSEの仕事の面白みは何...
メールをすぐ返信する人、しな...
├ ITコンサルタントになる方法
我がコードは我流。我流は無...
欧米人がグリーンITに積極的...
実は変化など望んでいないエ...
├ 実はコミュニケーション能力に...
IT業界人は自分のドッグフード...
IT業界を不人気にした重鎮...
IT業界の変わった人々
電子メール禁止!ゼロメール...
名言集−運用フェーズ−
システム開発における名言集
失敗から学ぶ人、学ばない人...
SEに多いコーチングタイプは...
あなたのコーチングタイプは...
ITエンジニアの年収公開サ...
CTCは何の略?
会議は踊る、されど進まず...
繰り返し使われるメールアド...
遅刻しそうなので面接受け...
社内SEが人気を集めている...
サポートセンターの悪夢
IT業界に向いていない人
日本の夏、熱暴走の夏
客前で後ろから刺される
システム障害でクビが飛ぶ人
病欠って何ですか?
昼休みって何ですか?
Windowsに弱いIT技術者2
Windowsに弱いIT技術者
エンジニアは音を伸ばさない
話しにくい人
転職する人しない人
サイコロ一振りで給料を決め...
コンサルがお絵描き好きなの...
コンサルの報酬額って?
ITコンサルとSEの違い
SEのITリテラシ
公私のケジメ

▼ 仕事のやり方
客先で自分のPCが差し押さえられ...
「闇リリース」は善意でやっても...
新人のための7つのワークハック...
仕事の質を落とさないメソドロ...
組織が150人を超えると仕事の質...
世界最大のコンサル会社が最低...
IT業界、悪魔の辞典『SI編』
パワーポイントを紙芝居に貶め...
日本と米国の違い:ベンダーサ...
定時退社日に罪悪感を感じるIT...
ストレス厳しい職場を生き抜く...
おまえが呼ぶな、俺が呼ぶ「ハ...
ITプロレタリアートは多機能工...
図表をリッチにする5つのシン...
セクシーパワーポイント道
エンジニア御用達のIT誌
メールコミュニケーションを200.
├ ニッポン・エンジニア・レボリュ...
ITのプロって何ですか?
クールビズにも限界、冷房28...
真夏に長袖!なのに裸より涼...
測定しにくいものを測定する方...
山田さんの使いやすいシス...
SEの品格
コンサルの品格
ダメシステムはひとまず葬れ
眠気対策アイテムを考える
長篠メソッド
ITサポートがユーザーに教え...
資格の価値
出張先のホテルでインターネ...
お口の恋人
絶対に潰れない会社の悩み
エアエッジが必要になる理由
ハイプ曲線+キャズム理論
ユンケル黄帝液とスーパー黄...
一貫性が信用を生む
デビルズ・アドボケイト
落とし所を見定める
クライアントの良き友人たれ
キャンペーンでたたみかける
比較で暴利をごまかす
権威を活用する
ヒヤリハットの考え方
密談のタバコ部屋
「えいや」で決まる、魔法の言葉
海外テレカンの心得
IT業界でうまく生きていくコツ
ポンチ絵
仕事と作業の違い
上司に背を向けると怒られる?
ロケットスタートのススメ
人の考えを利用すべし
「見える」化
仕事の範囲
ワークシートのススメ
フローチャートの基本
仕事のやり方、片付け方
もんたメソッド
高橋メソッド
作業時間の見積り方
仁義を切る
アクションプラン
ミーティングと議事録
ベンダー選定の基準
ITと数学
レスポンシビリティとアカウンタ..
仕事の密度
リクルーティング
ドキュメントプロパティ
クライアントが納得する答え

▼ 仕事の環境
こんなのITのプロらしい仕事...
デスマーチに陥るお決まりパ...
外資が休暇を大切にする”真”...
HTMLメールとテキストメール...
ペーパーレス化が紙の無駄...
携帯電話のSDカードも禁止す...
人々は安定性と安全性の両方...
カタカナ会社はあやしい会社?
サービスリリースの落とし穴
IT業界の職場環境
IT業界の労働環境悪化は...
英語の必要性
正月出勤
年末年始の過ごし方
止められないコンピュータ
動かないコンピュータ
リリース直前の危機

▼ IT業界の動向
クラウドプレイヤーの名言集...
ネット史上最大の惨事、マイクロ...
ベンダー努力を台無しにするIFRS...
電子政府構想は無駄遣いの温床...
NASAのレポートがIT業界に与える...
中国当局によるプログラム盗用は...
コンサルもSIerもいらない内製...
中国のソースコード強制開示制度...
IBMは当て馬、Oracleが演出する...
PWCCが復活、ベリングポイントを...
IBMに喰われたSun、IT業界に訪れ...
ヤフー、自社データセンター所有...
自分が決めたルールに違反するGo...
SOAは死んだ
データセンターを巡るIT業界三...
├ リーマン破綻にみる米国証券業界...
IT史に輝く「すべったテクノロジ...
冷却を必要としない常温データ...
過去のIT業界10大予測を振り...
├ エンジニアよ、大志を抱け!
├ 黒箱襲来!コンテナがDC...
IT業界進化論: SIer 2.0を目...
IT業界がダメな理由を学生の...
IT業界温室効果の1/4はDC...
新生ニコニコ動画、ニコンド...
システム前線異常アリ!ゆう...
ニコニコ動画は文化の架け橋
Web2.0の向こう側〜サードリ...
セカンドライフだけで宣伝の...
国家戦争にも利用されるDDo...
DoCoMo2.0に見る情報格差...
DoCoMo2.0とWeb2.0
ITIL準拠という幻想
システム障害訓練の日を制...
WAONとnanacoが提携したい...
NTT東西の野望〜光回線編...
mixi招待制の綻び
Vistaが売れない理由
独自仕様に走り過ぎて泣き...
米国事情から見る日本のIT...
MVCからAjaxへ
外字ってなんですか?
Sunがx86サーバにIntel採用...
やりたい放題バッドウェア!
アウトソーシングという名の幻...
ソフトバンクモバイル、MNP停...
やっぱり止まったソフトバンク...
あらゆる意味でやり過ぎの...
経営者不在の日本版SOX法...
働いてみたいIT企業ランキン...
サーバの進化がデータセン...
_システム運用にRSSを活用
電力線通信が認可される日...
携帯メールはSSL通信よりも...
経営者不在の日本版SOX法...
Microsoftがサイトリニューア...
停電に脆弱なシステム
システムは誰のためにある...
ITILで運用が楽になる?
進化するコールセンター
Vacademy
IT業界にロングテールはある...
時間をお金で買う
あなたの猫はコンピュータウ...
個人情報保護法の範囲
あなたvsプロジェクト構成管理
ドラマ24にみるシステム最前...
次世代トレンドと枯れた...
日本版SOX法の施行に向け...
新しいWindowsはWeb決済...
地震に強いシステムをお持...
IT Doesn't Matter
SOAと分散コンピューティン...
各社で定義が異なるESB
おサイフケータイに見...(2/2)
おサイフケータイに見...(1/2)
子会社のシマを荒らす親会社
アインシュタインに学ぶソフ...
公職選挙法とインターネット
マイレージ負債
インターネットの舞台裏:海底...
ゼロ・クライアント
サーバのトレンド
外資系パッケージベンダー

▼ 業界の構造
対極にあるIT業界とコンビニ業...
IT業界は成果報酬型のサービス...
特定ベンダー以外をふるい落と...
欧米人なら爆笑するレベルと...
IT業界が詐欺師集団と言われる...
IT業界の格差社会、年収200...
├ 新基準導入でデスマーチがな...
公式では言えないニコニコ動...
├ コンサルとアプリ開発者、格差...
システム運用はIT業界の最下...
テストフェーズの呼び方は千...
2000年問題再来!?サマー..
減り続ける正社員の割合
労働局が偽装請負の抜け道...
会社貸与のPCは何年償却?
ITIL Foundationを2万円で買..
IT製品もイメージ重視?
お試しできない製品は売れない
IT業界は無免許制
どんぶり勘定
標準価格と提供価格
ソフトウェアライセンス
社外秘の秘密度合
偽装請負 
システム開発の流れ7 テス...
システム開発の流れ6 開発...
├ システム開発の流れ5 開発...
システム開発の流れ4
システム開発の流れ3
システム開発の流れ2
システム開発の流れ1
IT業界の構造

▼ 業界ランキング
SIerランキング2005
コンサルランキング2005

▼ その他
「幣社」という表現は相手を見下...
コミュニケーション力の不足は...
聞く耳を持たないYahooニュース...
黒デスクトップ事件に見る中国...
ITコンサルから見たブラッディ...
違法ダウンロードでネット追放...
就職難民=不出来な学生とい...
モンスターペアレント、会社襲来
あえて言おう、Yahooの掲示...
プログラマ向きなカフェをオー..
├ Japan Brog Award 2008を..
日立さん、IT大喜利をもう一度
インターネット上の信頼できる...
IT業界でありそうな迷惑勧誘...
倒産してもカネを要求する悪2...
倒産してもカネを要求する悪1...
├ 枯れた技術の水平思考で
├ ずさん極まりない環境保護ラ...
世界の奇妙な法律を集めた...
50万円のキーボード
洋楽を1曲10円で購入できる...
CNETとZDNetは同じ会社
情報の価値(情報商材)
コンパイル1回12時間の世界
楽天ポイント事件
楽天ポイント事件〜利用者...
楽天300ポイント付与で謝罪
ライブドア強制捜査
└ ネットワークベンダー