TOP業界裏話注目ニュース徒然コメントリンク紹介
『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

資料作成本の最後の秘境『ワード』を対象とした外資系コンサルの資料作成テクニックが1冊の本になりました。2017年3月29日に発売されています。
※購入頂きました皆様、ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4492557776

gaishi_word_201703_new.jpg
累計数十万部を数える「外資系〜シリーズ」には「スライド作成術」と「Excel作成術」がありますが、ワード向けの本はありませんでした。パワーポイントとエクセルは一生懸命練習するのに、ワードの作成法を学ぶ人はほとんどいません。見よう見まねの作成が繰り返され、ワード文書はどんどん読みづらい存在になっています。その結果、「ワード文書は扱いにくい」と考えられるようになりました。この本は、最後の秘境、ワード向けの「文書作成術」です。優れたWord文書を効率よく作成する方法を知り、適材適所でビジネス文書を作り分ける術を自分のものにしましょう。


【吉澤準特の本:累計7万部以上】
外資系コンサルが実践する資料作成の基本』はロングセラーで重版多数
外資系コンサルの仕事を片づける技術』はロングセラーで重版多数
フレームワーク使いこなしブック』はロングセラーで重版多数
兄弟本の『ビジネス思考法使いこなしブック』はロングセラーで重版多数

【吉澤準特の過去配布レポート】
「外資系コンサルの仕事を片づける技術」特別抜粋版のダウンロード
「最新会議運営の基本と実践がよ〜くわかる小冊子」のダウンロード
できる人の9つの法則
コンサルタント直伝!コミュニケーションのプロになれる!


IT業界の裏話(まぐまぐ殿堂入りメルマガ)へ
メルマガ登録ならコチラ メルマガ解除ならコチラ
メールアドレス:
メールアドレス:



2007年02月27日

繰り返し使われるメールアドレスに注意
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2007年2月19日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0211

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:4300部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :繰り返し使われるメールアドレスに注意
 
 ● ホットトピック :即起動で省電力!?ハイブリッドHDDとは?
 ● レポート提供
 
 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 どうも、吉澤準特です。
 
 Yahooをウロウロしていたら、
 思わず苦笑いしてしまうコンテンツを見つけました。
 
 何が苦笑いかって、扱っている題材ではなく、
 その内容があまりにも・・・・・
 
 (記事タイトル)
 「大手IT企業社員は『おいしい』のか?」
  →
http://it-ura.seesaa.net/article/34083565.html
 
 こんな記事、特集で組む意味あるのか!?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話    :繰り返し使われるメールアドレスに注意
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 メールアドレスと言えば、昔はプロバイダから提供されるものだけで、
 普通は一人で1アドレスでしたが、今ではケータイメールやWebメールを
 含めた複数のアドレスを持っている人がかなり増えています。
 
 プロバイダや他の管理が行き届いたところでは、一度使用されたメール
 アカウントを使わせることは絶対にありませんが、Webメールサービスを
 提供しているいくつかのサイトでは、一定期間を置けば、再び使えるよ
 うになるのをご存知でしょうか?
 
 電話番号の割り当てを思い浮かべると分かると思いますが、固定電話に
 しろ携帯電話にしろ、昔の友人に電話を掛けたら、いつのまにか別人が
 その番号を使っていたというケースはしばしば起こることです。
 
 これは、11桁を数字のみで表すという制限があるため、割り当て可能
 な番号が限られているためです。一度使われた番号を永久欠番扱いして
 しまうと、あっという間に割り当て可能な番号を使い果たしてしまうで
 しょう。
 
 電話の場合は、掛けた相手が間違っていたとしても声ですぐに違いが分
 かりますが、メールは少々厄介です。なぜなら、文面のやり取りだけで
 は、メールを受け取った相手が第三者であったとしても、それを見破る
 ことは困難極まりないからです。
 
 
 Webメールによっては、一定期間ログインがなかった場合にアカウント
 を抹消する措置を取っていることもあり、あまり使っていないメール
 アドレスで知らない間に他の人が同アカウントを利用していた、とい
 うことも十分有り得るのです。
 
 特に簡単な単語をアカウントに用いている場合は十分注意すべきです。
 
 これを見た皆さん、良い機会ですから、一度自分が持っているメールア
 ドレスを全て棚卸ししてはいかがですか?
 

posted by 吉澤準特 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

2007年02月25日

先着100名限定の特典付きレポート贈呈
このエントリーを含むはてなブックマーク

 つい先ほど、FXに関する期間限定の無料レポートが公開されました。

 私の知人も取り入れている方法なのですけど、
 おそらく皆さんにも参考になると思うので、お知らせします。
 
 
 投資経験ゼロでまったくの投資初心者だった城北さん。

  しかし、ある方法を知ったことで、今では1日10%
  資産を増やし続けることができるようになったそうです。

  そして、これだけの結果を出せたのは、
  城北さんだけではありません。
  
  この方法を知った人は次々と・・・

  ▼ たった3日で、元金が倍に! 満足度200%です。
  ▼ 1週間で35万円。マニュアル通りに実行して、負けなし!
  ▼ 今まで収益を上げられなかったのに1週間で68万円もの収益!
  ▼ 1日10%のつもりが、1日で20〜30%の利益に・・・
  ▼ 10日間で、200万円の利益を出しました。

  なんと、今では115人が実証済み!

  そんな方法を、今なら「無料」で知ることができます。
  おそらく月曜の昼までなら特典もゲットできるかも。
  
  興味のある方は急いでクリック。


  (FX初心者必勝法無料レポート 先着100名限定特典あり)
   →
www.canter.jp/ad/879912_fxrp.htm


 ちなみに、ライフプランをフィナンシャルプランナーの方と話すと、
 必ず投資の話で花が咲きます。
 
 インフレに負けずに資産を増やすには
 年利4%程度の成長を心がけるのが良いらしいのですが、
 株式、FXなどを組み合わせてうまくポートフォリオを作らないと
 なかなかその利回りを維持するのは難しいですよね。
 
 でも、だからといって
 そういった金融商品から目をそむけるのは本末転倒です。

  (FX初心者必勝法無料レポート 先着100名限定特典あり)
   → www.canter.jp/ad/879912_fxrp.htm

 

posted by 吉澤準特 at 00:37 | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月22日

偽装請負への思い、国会で訴えへ キヤノン工場の男性
このエントリーを含むはてなブックマーク

請負会社に雇われてキヤノンの工場で7年近く働いている宇都宮市の大野秀之さん(32)が22日、衆議院予算委員会の公聴会で、 職場の「偽装請負」について意見を述べる。キヤノンからは偽装請負を否定され、行政に是正を求めている。請負、派遣、 パートなど非正規雇用の労働者の気持ちを国会で代弁するつもりだ。

(中略)

キヤノンはこれまで偽装請負を否定し、大野さんらとの団体交渉を拒否している。 「請負会社と業務委託契約に基づき請負取引しているもので、貴組合員は請負会社の従業員として当該業務に従事しているにすぎない」

http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210339.html

posted by 吉澤準特 at 01:01 | TrackBack(0) | リンク紹介

Excelのスプレッドシートが内部統制を壊す!?
このエントリーを含むはてなブックマーク

http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/21/sox.html

「IT統制ガイダンスの特徴はスプレッドシートについて言ってしまったこと。財務諸表を作る上で使われていて、触れざるを得なかった」 。ガートナー ジャパンのガートナー リサーチ バイスプレジデントの松原榮一氏は自身が委員として作成に加わった経済産業省のシステム管理基準 追補版 (財務報告に係るIT統制ガイダンス)について特徴をこう説明する。ガイダンスは、日本版SOX法に対応するIT統制の基準を示した文書で、 エンドユーザーコンピューティングについて言及したことで注目を集めている。

posted by 吉澤準特 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月21日

米国事情から見る日本のIT業界3年後
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2007年2月15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0210

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:4300部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :米国事情から見る日本のIT業界3年後
 
 ● ホットトピック :TOEICのスコアをグッと伸ばす方法
 ● レポート提供
 
 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 どうも、吉澤準特です。
 
 ニコニコ動画というサービスをご存知の方はいますか?
 Youtobeに字幕コメントを自由に追加できるというものですが、
 実際に体験してみると、その面白さが分かります。
 
 なんでもないつまらない動画も、
 タイムリーな字幕コメントと合わせて読むと非常に面白いですね。
 
 未体験の方は是非!
  →
http://it-ura.seesaa.net/article/33734259.html
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話    :米国事情から見る日本のIT業界3年後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ちょっと古い話ですが、2006年5月にガートナーが米国企業の現在の関心
 事項ベスト10を発表しました。
  →
http://it-ura.seesaa.net/article/33732546.html


  2006年5月ガートナー発表
  米国企業の関心事ベスト10(05年順位)<04年順位>
  -------------------------------------------------------
  1位. ビジネスプロセスの改善    (1位)<-位>
  2位. 全社的運用コスト       (-位)<2位>
  3位. クライアントコミュニケーション(-位)<-位>
  4位. 競争優位性の支援       (4位)<-位>
  5位. 自社の強みの強化       (-位)<-位>
  6位. 製品・サービスに関する情報活用(7位)<5位>
  7位. セキュリティとその業務影響  (2位)<1位>
  8位. 収益向上           (6位)<4位>
  9位. 迅速な改革          (10位)<7位>
  10位.データ保護とプライバシー   (5位)<3位>


 この資料には、ランクインした項目が前年、前々年にはどれくらいのラ
 ンクだったかも書かれているのですが、日本国内でビジネスをするなら
 見逃してはならない情報が含まれているように思えます。
 
 日本では、J-SOX法という内部統制に関する新ルールが来年度から適用さ
 れ、これから益々セキュリティがホットトピックになると信じられてい
 ますが、本当にそうなのでしょうか?
 
 2002年7月にSOX法を制定した米国では、当初こそセキュリティに関する
 投資にマネジメント層の注目が集まったものの、2年、3年経過するにつ
 れて注目度が落ち、2006年5月の時点では7位、10位まで低下しています。
 
 その一方で、ビジネスプロセス改善や全社的な運用コストに対する注目
 が強まっています。
 
 日本のJ-SOX法制定が2006年6月、適用が2008年3月度決算からのため、
 米国よりもおよそ3年後ろを歩んでいる計算になりますが、これを言い
 換えれば、現在の米国のITに関する動向を掴んでおけば、3年後の日本
 国内での動向も予測できるということになります。
 ※かなり乱暴な見方ですけどね
 
 営業担当の方、今後3ヵ年の営業計画を立てるなら、この情報をインプッ
 トのひとつに使ってみると、顧客のニーズを先読みできるかもしれませ
 んよ?

posted by 吉澤準特 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

大前氏の無視するメール、しないメール
このエントリーを含むはてなブックマーク

●送信者が受信者に対して求めるアクション(目的)
 が明示されていない場合。
 
 可否の回答を求めているのか?
 不明な点の説明を求めているのか?
 具体的な行動を要求しているのか?
 単に、用件の伝達を目的としているのか?など
 1つの用件に関わるメールの送受信には
 一往復で完了させることを原則としている為であるそう。
●1通のメールで複数の用件を伝えている場合。

 用件が異なれば、レスポンスの内容、タイミング、
 CC相手、必要に応じた転送先、メールの保存期間
 等々が異なる。

 送信者としてはメール一つで済ませたいのだろうが、
 受信者としては上記の理由より不便に感じる。

 また、1通1用件が守られていれば、メールの件名は、
 具体的なメール内容となるが、複数用件が列挙
 されている場合は、件名も曖昧になりがち。

 受信者が即座に用件内容を理解できるような
 タイトルは、多忙なビジネスパーソンにとって重要。
posted by 吉澤準特 at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | リンク紹介

MVCからAjaxへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2007年2月14日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0209

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:4300部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 徒然コメント  :MVCからAjaxへ
 
 ● ホットトピック :TOEICのスコアをグッと伸ばす方法
 ● レポート提供
 
 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 どうも、吉澤準特です。
 
 今日は何の日?バレンタインデーです。
 チョコレートが買いにくい日も今日で終わりです。
 
 それはともかく、ボーダフォン(英国)が携帯電話からYoutobeを使え
 るようにしたというニュースが発表されました。
 国内キャリアはこれに呼応するところがあるのでしょうか。
 やるなら、ソフトバンクモバイルが一番ありそうですね。
 
 
http://it-ura.seesaa.net/article/33632548.html
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 徒然コメント  :MVCからAjaxへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 前号でタンジブルビットについて扱いましたが、話の中でAjaxが出てき
 ました。そういえば扱っていなかったなぁと思い、今回はAjax
 (エイジャックス)を取り上げます。

 まず用語のおさらいから。Ajaxという言葉は知っていても、その正式名
 称を知らない、もしくはうろ覚えという方は多いと思います。これは
 「Asynchronous JavaScript + XML」の略語でして、最初の長ったらしい
 単語は「非同期通信」を意味します。

 これまでのWebアプリケーションでは、Webブラウザから何かアクション
 を起こすと、そのレスポンスが全て戻ってくるまでアプリケーションは
 動かないという問題を抱えていました。
 
 このため、ネットワーク環境が悪化して通信が詰まったり、サーバ側の
 処理が遅くなった場合、ユーザはWebブラウザの前でいつまでも待たされ
 るということが起こっていたのです。

 Webの世界には8秒ルールというまことしやかな言い伝えがありまして、
 この時間を過ぎてもサイトが表示されない、先に進まない場合、ユーザ
 が立ち去ってしまうと言われています。レスポンスの悪いサイトは人が
 寄り付かなくなるということです。
 ※最近は3秒ルールなんてのもありますが、ちょっと早すぎです・・・

 これを解消したのがAjaxという技術。レスポンスが戻ってくるまで時間
 がかかるなら、とりあえず戻ってきたデータだけ表示して、ユーザがそ
 れを見ている間に他のデータも持ってくればいいじゃないか、という考
 え方でWebブラウザに対するユーザの不満を見事に解消しました。

 とは言っても、いきなり登場した訳ではなく、実は昔から非同期通信を
 Java Scriptで行う方法がありました。それを使ったGoogle Mapsが有名
 になり、Jesse James Garrettという人が2005年2月にAjaxと名付けたこ
 とで、この名前が世に広まっていったのです。


 一方で、Ajaxの台頭により廃れてきた技術といいますか、設計思想もあ
 りました。そうです、MVCモデルです。
 
 これはWebアプリケーションをモデル(バック処理)、ビュー(出力処
 理)、コントローラー(モデルからビューへの橋渡し)という3要素に分
 解して設計する思想ですが、Ajaxはビューとコントローラーがくっつい
 た形になっており、真っ向からMVCと対抗する思想なんですよね。

 もちろん、まだまだAjaxは少数派でMVCモデルのサイトが多数派ですが、
 Ajaxの開発環境も次第に整ってきており、.NET開発環境でさえ、Ajaxの
 コンポーネントが標準で付いてくるようになったのですから、3年後の
 勢力図は分かりません。

 ちなみに、第3の選択肢としてFlashベースというアプローチもあります。
 マクロメディアのコールドフュージョンでサイトを構築するのが一般的
 でしょうか。こちらもユーザビリティに優れたアプリケーションを作る
 ことができます。


 話が逸れましたが、Ajaxを体感するのに丁度良い面白そうなサイトを紹
 介しておきます。世の中、ブラウザだけでこんな事ができるんですね。
 スゴイ。

  →
http://it-ura.seesaa.net/article/33631885.html
  → http://it-ura.seesaa.net/article/33631962.html

posted by 吉澤準特 at 02:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 業界裏話

シャットダウンデー
このエントリーを含むはてなブックマーク

公式Webサイト上には、シャットダウンデーまでのカウントダウンが表示されているほか、コンピュータなしの1日が「可能」か 「不可能」かの投票を受け付けており、現時点では「可能」が優勢。当日、代わりに何をするか、 といった投票者によるコメントも掲載されている。

http://www.shutdownday.org/

posted by 吉澤準特 at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月20日

タンジブルな世界
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2007年2月13日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0208

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:4300部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 徒然コメント  :タンジブルな世界
 
 ● ホットトピック :TOEICのスコアをグッと伸ばす方法
 ● レポート提供
 
 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 どうも、吉澤準特です。
 
 昨日号でクレジットカードに関する悩みを書いたところ、
 mixiやメールなどで多くのコメントを頂きました。
 やはり楽天カードを選んでいる人が多いようです。
 
http://it-ura.up.seesaa.net/item/rakuten_kc.htm
 
 楽天で買い物をするとポイントが2倍で戻ってくるのが
 かなり効いてくるようですね。
 
 私も楽天ではよく買い物をしますが、
 ポイント10倍還元などでこのカードを使ったら、
 20倍になって戻ってくるということなんでしょうか。
 
 むむむ、そんなに還元して楽天は大丈夫なのかな?
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 徒然コメント  :タンジブルな世界
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 先日、NHKでMITメディアラボの石井裕教授が紹介されていました。石井
 教授といえば、タンジブルビットという考え方を世に知らしめ、それが
 認められて、2001年にはMITの終身教授になった方です。
 
 タンジブルとは「具体的な」「実体のある」という意味で、コンピュー
 タを意識させずに手に触れるもの、実体のあるものをインターフェイス
 として利用するコミュニケーション手段を指す概念です。
 
 石井氏が発表したものに、ガラス瓶のフタを開けると音楽が流れ出す、
 というものがありますが、単一のユーザインタフェースに対し、複数の
 ユーザがアクションを起こすことが可能という点で、これまでにない新
 たなコンピュータインターフェースと言えます。
 
 ※従来はキーボードやマウスのように単一のユーザが扱うことを前提と
  したものしかありませんでした。
  
 石井氏とタンジブルの紹介は、こちらの記事を見ると詳しく書かれてい
 ます。→
http://it-ura.seesaa.net/article/33561987.html
 
 
 WebはAjaxなどのUI志向プログラミングにより、Web2.0として見事に再
 生を果たしました。3年前までは、「もうWebブラウザをベースにした
 サービスの開発は限界だな」と言われていたのに、一つの技術の登場
 (というより台頭)によって状況は大きく変わりました。
 
 Ajaxがこれほどまでに受けた理由は、人間の触覚に訴えかける動きを
 サポートできたことだと私は思っています。
 
 Ajaxを用語辞典で調べると次のような説明が書かれています。
 
  従来、Webブラウザを使ったWebアプリケーションでは、データをサー
  バに通知して処理結果を得るにはページ全体をロードしなおさなけれ
  ばならず、ネイティブアプリケーションのような操作性を得ることは
  難しかった。
  
  Ajaxでは、指定したURLからXMLドキュメントを読み込む機能を使い、
  ユーザの操作や画面描画などと並行してサーバと非同期に通信を行な
  うことで、サーバの存在を感じさせないシームレスなWebアプリケー
  ションを実現することができる。
 
 シームレスなアプリケーションの実現によって可能になった「ネイティ
 ブアプリケーションのような操作性」とは、長い間、クライアント型の
 アプリケーションで培われたユーザが好む操作性のことです。ユーザが
 好む操作性とは、ユーザの触覚に訴えかけるものでもあります。
 
 例えば、Google Mapsでは、画面をドラッグして”掴み”、それを上下
 左右にスライドさせることで画面移動することができますが、これは
 実物の地球儀を回転させる動きを真似ています。他にも、ドラッグとい
 う動作で何かを”掴み挙げる”というアクションを実現しているアプリ
 ケーションは、使っていて何だかとても気持ちがいいでしょう。
 
 
 この気持ち良さの先に、タンジブルインターフェースがあるのではない
 かと私は思っています。例えば、店舗内のレイアウトや棚割りを考える
 際、これまでは、ExcelやVisioに向かってレイアウトの試行錯誤をマウ
 スやキーボードで入力していました。これをタンジブルにしたらどうな
 るでしょう。
 
 目の前に店内を模したミニチュアが置いてあり、そこに置かれているも
 のを手で掴んで移動させると、ディスプレイ内のデータも自動的に書き
 換えられる、そんな形になるでしょうか。使う側からすれば、実際に手
 で動かした結果がそのままデータに繁栄されるため、使っていて面白い
 でしょう。
 
 データセンター内のレイアウトやサーバ類の配置をタンジブルインター
 フェースで考えるのも非常に面白いと思います。
 
 
 タンジブルインターフェースがIT業界に及ぼすインパクトを理解してい
 る人は少ないですが、ユーザの触覚に訴えかけるこの技術は、これから
 更に注目され、10年後には標準的なインターフェースになっているかも
 しれません。
 
 すでに内田洋行やNTTデータが商品化するために動き出していますが、ま
 だまだ技術黎明期を域を脱していないので、すぐに追いつくことができ
 るでしょう。
 
 私の希望としては、タンジブル・ポストペット(※)があると面白いな
 と思うのですが、誰か作ってみませんか?
 
 ※シルバニアファミリーの家とクマやリスの人形があって、画面内と連
  動して実物を動かすことができたら、かなりキラーアプリになると思
  うんですけど、まだ無理かな?

posted by 吉澤準特 at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コメント

2007年02月19日

業界別覆面座談会 大手IT企業社員は「おいしい」のか?
このエントリーを含むはてなブックマーク

Yahooにこんなコーナーがありました。あまりの内容の無さに少々呆れ気味(笑

うらやましい話からきな臭い話まで、なにかと気になるIT業界。短期間で急成長してきた業界だけに、 普通の企業にいる者には想像もつかないような「おいしい」話だってありそうだ。ヒルズ族の華麗なるビジネスライフ、 聞いてみようじゃないですか。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200702/contents01/theme01.php

 

posted by 吉澤準特 at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月15日

米国企業の関心事ベスト10(2006年)
このエントリーを含むはてなブックマーク

  2006年5月ガートナー発表
  米国企業の関心事ベスト10(05年順位)<04年順位>
  -------------------------------------------------------
  1位. ビジネスプロセスの改善    (1位)<-位>
  2位. 全社的運用コスト       (-位)<2位>
  3位. クライアントコミュニケーション(-位)<-位>
  4位. 競争優位性の支援       (4位)<-位>
  5位. 自社の強みの強化       (-位)<-位>
  6位. 製品・サービスに関する情報活用(7位)<5位>
  7位. セキュリティとその業務影響  (2位)<1位>
  8位. 収益向上           (6位)<4位>
  9位. 迅速な改革          (10位)<7位>
  10位.データ保護とプライバシー   (5位)<3位>

http://www.gartner.co.jp/press/pr20060413-01.pdf

posted by 吉澤準特 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月14日

英ボーダフォン、携帯への動画配信でYoutobeと提携
このエントリーを含むはてなブックマーク

サービスはボーダフォンの携帯電話インターネット接続サービス「ボーダフォン・ライブ!」の加入者向け。 利用者はユーチューブが配信する投稿動画を携帯電話の画面上で検索、閲覧することができる。携帯のカメラで撮影した動画を、 サイト上に投稿することもできる。英国を皮切りに、順次ドイツやイタリアなど欧州の主要各国でもサービスを開始する。 ボーダフォンは欧州を中心に3000万人強の「ライブ!」利用者がいる。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070209AT2M0902H09022007.html

posted by 吉澤準特 at 03:38 | TrackBack(0) | リンク紹介

Ajax Timeline
このエントリーを含むはてなブックマーク

Timeline is a DHTML-based AJAXy widget for visualizing time-based events. It is like Google Maps for time-based information. Below is a live example that you can play with. Pan the timeline by dragging it horizontally.

http://simile.mit.edu/timeline/

posted by 吉澤準特 at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

Ajax を使った手書き文字認識
このエントリーを含むはてなブックマーク

  • 適当に文字を描いて、右のリストから正しい文字を選択することで、文字入力ができます。
  • 選択された文字と座標情報はサーバに蓄積され、学習データとして再利用する予定です。 一位に候補が来ない場合は正しい文字を選択していただけると幸いです
  • Firfox, Opera, IE で動作確認しました。Firefox での動作が一番スムーズです
  • 大きめの文字をキャンバスの中心に描いてください。認識されやすくなります。

http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/

posted by 吉澤準特 at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月13日

外字ってなんですか?
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2007年2月12日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0207

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:4300部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :外字ってなんですか?
 
 ● ホットトピック :TOEICのスコアをグッと伸ばす方法
 ● レポート提供
 
 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 どうも、吉澤準特です。
 
 最近、カードを統一しようと悩んでいます。

 今は5枚ほどクレジットカードがあるのですけど、
 ポイントや負荷サービスを考慮して、
 1つか2つに絞りたいなぁ。
 
 今のところ、最有力候補は楽天カードです。
 ポイントたくさん付きますし。
 でも、ビックカメラカード+Suica1枚にすると
 持ち運びも楽なんですよね。
 
 Suicaに関しては、
 携帯電話のMobile Suicaを利用する手もあり、
 そうすると、携帯電話のiD(FOMA使ってます)を
 できるだけメインに使うのもありかな、と思ってるんですけど、
 色々あって、悩みますね。
 
 皆さんは、メインのクレジットカードは何にしていますか?
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話    :外字ってなんですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 WindowsにしろMacにしろ、私たちがこうやって文字を読むことができる
 のはフォントが備わっているおかげですが、もう少し突き詰めて考える
 と、文字自体の種類を定義している文字コードがあるおかげとも言える
 でしょう。
 
 例えば、UTF-8という種類の文字コードでは、「ア」を示すのにEFBDB1と
 いうコードを割り当てています。全ての文字が同じようにコードで定義
 されています。コード自体は世界共通の規格として定められており、日
 本語以外にも、アラビア語や中国語など世界中に文字を含みます。
 
 ※文字コード自体の説明はコチラをどうぞ。
  →
http://it-ura.seesaa.net/article/33487810.html
 
 
 ここまで読んで分かった方もいると思いますが、文字コードが定義でき
 る文字の種類は有限であり、それゆえ共通定義に含めることができない
 文字も出てきます。
 
 そこで、大抵の文字コードにはPUA(Private User Area)という領域を
 持っており、その範囲で自由に文字を定義して良いとされています。こ
 の領域に登録されている文字を、一般に「外字」と呼びます。
  →
http://it-ura.seesaa.net/article/33487885.html
 
 日本人が使う漢字は非常に種類が多く、同じ字でも簡易なものや旧字体
 に分かれていたりと、コードで定義するにはかなり複雑なため、一部の
 文字は標準のフォントには含まれていません。
 
 含まれていないとは言いつつも、大抵の文字は代替されるものが標準フォ
 ントにあるので、通常は困ることはないのですが、ある特殊な世界では
 これが深刻な問題になってきます。
 
 それは、正式な人名や地名を表記しなければいけないシステムです。
 
 ある程度の公共性を有するサービスは、大抵外字を必要とします。例え
 ば、戸籍に関するデータベースには、人名漢字が正確に登録してなけれ
 ばなりませんし、地籍に関するデータも同様です。
 
 このため、ちょっと前までは、この外字を管理することに多くの自治体
 や企業が工数を費やし、非常に非効率的な運用を余儀なくされていたの
 です。私も昔、地図会社でお手伝いしていた時、地籍用の特殊文字を外
 字エディタで一つずつ作っていました。
 
 
 そんな状況を変えるソリューションが、日立から発表されました。
 
 「日立文字基盤ソリューション」
  →
http://it-ura.seesaa.net/article/33488938.html
  
  本ソリューションでは、文字環境の一元管理に向けた現状分析やポリ
  シーの策定支援といったコンサルティングサービスから、複数の業務
  システムで利用するための共通マスタの作成、そして、それを管理す
  る共通の文字基盤システムの構築まで提供します。
  
  本ソリューションを利用することで、外字が新規で発生した場合でも
  OSが異なることにより複数の文字規格が存在する場合でも、共通マス
  タを操作するだけで、それぞれの業務システムにおける文字環境を自
  動的に修正することができます。これにより業務システム全体の維持
  管理費用を軽減することが可能となります。
 
 
 ああ、私が外字エディタを使っていた時代にこんなソリューションが存
 在すれば、あんなに不毛な作業を繰り返さずとも済んだのに。
 
 といいますか、一番の驚きは、今までこのようなサービスが存在してい
 なかったという事実です。何十年も前から必要性を叫ばれていたと思う
 のですが、それがようやく結実したということでしょうか。
 
 日立のサイトには販売目標を500ユーザ(官公庁・自治体のみ)と掲げて
 いますが、公共サービスに携わっている民間企業にもニーズは十分あり
 そうですね。

posted by 吉澤準特 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

ダメシステムはひとまず葬れ
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2007年2月9日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0206

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:4300部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話    :ダメシステムはひとまず葬れ
 
 ● ホットトピック :外国人とチャットして英語力が簡単にUP!
 ● レポート提供

 ※■メルマガ/ブログで提供  ●メルマガ読者のみ提供


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうも、吉澤準特です。
 
 今日は前置きはお休みです。
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話    :ダメシステムはひとまず葬れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ダメシステムというものがあります。

 「動かないコンピュータ」でお馴染み、増岡さんの連載記事で使われて
 いる用語です。ものすごく直球のネーミングですが、それだけに言わん
 としてるところが一見して分かります。

 連載コラムのタイトルだけを並べてみると、こんな感じです。

 <ダメシステムはひとまず葬れ>

 (1)旧業務のままで効果は得られない
 (2)業務改革には複数の要件が求められる
 (3)反発押さえレガシーとローカルのシステムをたたき出す
 (4)現状を認めざるを得なくとも対策は継続せよ
 (5)稼働しない新システムはレガシー/ローカルに席を譲れ
 (6)人材削減で追い詰められ新システムを放棄

 →
http://it-ura.seesaa.net/article/33292694.html


 <ダメシステムとその蘇生に関わる人々>

 (1)悲しい存在としてのユーザー
 (2)システム甦生のためにユーザーがやるべきこと
 (3)情報シス部門の孤立招くマイペースと自意識過剰
 (4)情報システム部門よ,閉鎖社会から飛び出せ
 (5)決定的責任を持つCIOよ,変身せよ!
 (6)CIOよ,奇策を捨て基本を着実に実行すべし
 (7)ITを知らないトップは即刻退陣せよ
 (8)IT導入にはトップによる経営改革が必要
 (9)SEのシステム責任能力がレイムダック化を絶つ
 (10)SEのシステム責任は運用・保守まであると思え
 (11)ベンダーはシステム丸投げを受け入れるな

 →
http://it-ura.seesaa.net/article/33292862.html


 様々な事例が紹介されているので、システムに関係の無い人でも興味深
 く読めます。純粋に、読み物として面白いですよ。
 
 まだ読んだことのない方は、是非どうぞ。
 

posted by 吉澤準特 at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

タンジブルビット・石井裕MITメディアラボ教授
このエントリーを含むはてなブックマーク

「タンジブルの原点」

石井裕コンピュータの世界では、メインストリームのキーワードは、ビジュアルやピクセルであり、 リモートコントローラーとしてのマウスやキーボードです。また、あらゆる用途に用いられるが、ユーザーはひとりが基本。私は、 これとまったく逆を考えました。つまり、ダイレクトに触れられ、ある目的のために使え、複数のユーザーが同時に操作できる。 こうして、コンセプトを練り上げていきました。

「タンジブル・ユーザーインターフェース」が具現化したプロジェクトのひとつ、「music bottles」。 ガラス瓶のふたを開けると、例えばジャズの音楽が聴こえてくる。人類が何千年と使い込んできたガラス瓶を、 デジタル世界とのインターフェースに変えるプロジェクト。こうした遊び心あふれるプロジェクトが数多く実現している。「日本では、 いつでもどこでもコンピュータにつながることがいいことだ、というムードがあるようですが、本当にそうなのか。四六時中、 電子メールに追いかけられているのが幸せかどうか。効率、スピードといったアプローチではなく、エモーショナルプレジャー、 エステティックプレジャーが、バリューになると私は思います」

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000789

posted by 吉澤準特 at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2007年02月12日

日立文字基盤ソリューション
このエントリーを含むはてなブックマーク

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/02/0208a.html

日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:篠本 学/以下、日立)は、このたび、 戸籍システムや住民情報システムなどの官公庁や自治体のさまざまな業務システムにおいて、 従来それぞれのシステムごとに管理していた外字*1データや文字変換テーブル*2といった文字環境を統合し、外字データの共有や文字環境の一括変更処理など、 文字環境の一元的な管理を実現する「日立文字基盤ソリューション」を開発し、2月9日から提供を開始します。

posted by 吉澤準特 at 06:31 | TrackBack(0) | リンク紹介

外字の説明
このエントリーを含むはてなブックマーク

大抵の文字コードには外字というユーザが独自にフォントを登録できる領域がある。 UNICODEにおいては、 6400+131072文字の『PUA (Private Use Area=私的領域)』があり、シフトJIS(CP932)にも1880文字の外字領域がある。 ユーザが独自にフォントを登録した文字は、 他の環境で読むことができないので、互換性の上で重大な問題を引き起こす。

JIS規格においては、JIS X 0208:1997で空き領域を外字として使用することが原則禁止され、JIS X 0213:2000では、実装水準4を選択する場合には使えなくなった。

なお、外字とは表外字(規格表の外の文字)の略であり、狭義にはユーザがデザインして用いるユーザ定義文字を指し、 広義にはメーカーなどが定義した機種依存文字もしくはベンダ拡張漢字というものを含めることがある。

(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

posted by 吉澤準特 at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介





【IT業界の裏話】過去コラム(No.1-337)
[ TOP ]IT業界の裏話

▼ IT業界の人々
「内製率を高めたい」のに「世界...
人の話を聞かないIT技術者の...
コンサルを目指す学生との対話...
IT業界、悪魔の辞典『ヒト編』
改善は「自分が楽をすること...
近くて遠きもの、プログラ...
IT企業が求めるプログラマ...
ITプロの3割が機密情報に...
10年働くソルジャーが欲しい...
PGとSEの仕事の面白みは何...
メールをすぐ返信する人、しな...
├ ITコンサルタントになる方法
我がコードは我流。我流は無...
欧米人がグリーンITに積極的...
実は変化など望んでいないエ...
├ 実はコミュニケーション能力に...
IT業界人は自分のドッグフード...
IT業界を不人気にした重鎮...
IT業界の変わった人々
電子メール禁止!ゼロメール...
名言集−運用フェーズ−
システム開発における名言集
失敗から学ぶ人、学ばない人...
SEに多いコーチングタイプは...
あなたのコーチングタイプは...
ITエンジニアの年収公開サ...
CTCは何の略?
会議は踊る、されど進まず...
繰り返し使われるメールアド...
遅刻しそうなので面接受け...
社内SEが人気を集めている...
サポートセンターの悪夢
IT業界に向いていない人
日本の夏、熱暴走の夏
客前で後ろから刺される
システム障害でクビが飛ぶ人
病欠って何ですか?
昼休みって何ですか?
Windowsに弱いIT技術者2
Windowsに弱いIT技術者
エンジニアは音を伸ばさない
話しにくい人
転職する人しない人
サイコロ一振りで給料を決め...
コンサルがお絵描き好きなの...
コンサルの報酬額って?
ITコンサルとSEの違い
SEのITリテラシ
公私のケジメ

▼ 仕事のやり方
客先で自分のPCが差し押さえられ...
「闇リリース」は善意でやっても...
新人のための7つのワークハック...
仕事の質を落とさないメソドロ...
組織が150人を超えると仕事の質...
世界最大のコンサル会社が最低...
IT業界、悪魔の辞典『SI編』
パワーポイントを紙芝居に貶め...
日本と米国の違い:ベンダーサ...
定時退社日に罪悪感を感じるIT...
ストレス厳しい職場を生き抜く...
おまえが呼ぶな、俺が呼ぶ「ハ...
ITプロレタリアートは多機能工...
図表をリッチにする5つのシン...
セクシーパワーポイント道
エンジニア御用達のIT誌
メールコミュニケーションを200.
├ ニッポン・エンジニア・レボリュ...
ITのプロって何ですか?
クールビズにも限界、冷房28...
真夏に長袖!なのに裸より涼...
測定しにくいものを測定する方...
山田さんの使いやすいシス...
SEの品格
コンサルの品格
ダメシステムはひとまず葬れ
眠気対策アイテムを考える
長篠メソッド
ITサポートがユーザーに教え...
資格の価値
出張先のホテルでインターネ...
お口の恋人
絶対に潰れない会社の悩み
エアエッジが必要になる理由
ハイプ曲線+キャズム理論
ユンケル黄帝液とスーパー黄...
一貫性が信用を生む
デビルズ・アドボケイト
落とし所を見定める
クライアントの良き友人たれ
キャンペーンでたたみかける
比較で暴利をごまかす
権威を活用する
ヒヤリハットの考え方
密談のタバコ部屋
「えいや」で決まる、魔法の言葉
海外テレカンの心得
IT業界でうまく生きていくコツ
ポンチ絵
仕事と作業の違い
上司に背を向けると怒られる?
ロケットスタートのススメ
人の考えを利用すべし
「見える」化
仕事の範囲
ワークシートのススメ
フローチャートの基本
仕事のやり方、片付け方
もんたメソッド
高橋メソッド
作業時間の見積り方
仁義を切る
アクションプラン
ミーティングと議事録
ベンダー選定の基準
ITと数学
レスポンシビリティとアカウンタ..
仕事の密度
リクルーティング
ドキュメントプロパティ
クライアントが納得する答え

▼ 仕事の環境
こんなのITのプロらしい仕事...
デスマーチに陥るお決まりパ...
外資が休暇を大切にする”真”...
HTMLメールとテキストメール...
ペーパーレス化が紙の無駄...
携帯電話のSDカードも禁止す...
人々は安定性と安全性の両方...
カタカナ会社はあやしい会社?
サービスリリースの落とし穴
IT業界の職場環境
IT業界の労働環境悪化は...
英語の必要性
正月出勤
年末年始の過ごし方
止められないコンピュータ
動かないコンピュータ
リリース直前の危機

▼ IT業界の動向
クラウドプレイヤーの名言集...
ネット史上最大の惨事、マイクロ...
ベンダー努力を台無しにするIFRS...
電子政府構想は無駄遣いの温床...
NASAのレポートがIT業界に与える...
中国当局によるプログラム盗用は...
コンサルもSIerもいらない内製...
中国のソースコード強制開示制度...
IBMは当て馬、Oracleが演出する...
PWCCが復活、ベリングポイントを...
IBMに喰われたSun、IT業界に訪れ...
ヤフー、自社データセンター所有...
自分が決めたルールに違反するGo...
SOAは死んだ
データセンターを巡るIT業界三...
├ リーマン破綻にみる米国証券業界...
IT史に輝く「すべったテクノロジ...
冷却を必要としない常温データ...
過去のIT業界10大予測を振り...
├ エンジニアよ、大志を抱け!
├ 黒箱襲来!コンテナがDC...
IT業界進化論: SIer 2.0を目...
IT業界がダメな理由を学生の...
IT業界温室効果の1/4はDC...
新生ニコニコ動画、ニコンド...
システム前線異常アリ!ゆう...
ニコニコ動画は文化の架け橋
Web2.0の向こう側〜サードリ...
セカンドライフだけで宣伝の...
国家戦争にも利用されるDDo...
DoCoMo2.0に見る情報格差...
DoCoMo2.0とWeb2.0
ITIL準拠という幻想
システム障害訓練の日を制...
WAONとnanacoが提携したい...
NTT東西の野望〜光回線編...
mixi招待制の綻び
Vistaが売れない理由
独自仕様に走り過ぎて泣き...
米国事情から見る日本のIT...
MVCからAjaxへ
外字ってなんですか?
Sunがx86サーバにIntel採用...
やりたい放題バッドウェア!
アウトソーシングという名の幻...
ソフトバンクモバイル、MNP停...
やっぱり止まったソフトバンク...
あらゆる意味でやり過ぎの...
経営者不在の日本版SOX法...
働いてみたいIT企業ランキン...
サーバの進化がデータセン...
_システム運用にRSSを活用
電力線通信が認可される日...
携帯メールはSSL通信よりも...
経営者不在の日本版SOX法...
Microsoftがサイトリニューア...
停電に脆弱なシステム
システムは誰のためにある...
ITILで運用が楽になる?
進化するコールセンター
Vacademy
IT業界にロングテールはある...
時間をお金で買う
あなたの猫はコンピュータウ...
個人情報保護法の範囲
あなたvsプロジェクト構成管理
ドラマ24にみるシステム最前...
次世代トレンドと枯れた...
日本版SOX法の施行に向け...
新しいWindowsはWeb決済...
地震に強いシステムをお持...
IT Doesn't Matter
SOAと分散コンピューティン...
各社で定義が異なるESB
おサイフケータイに見...(2/2)
おサイフケータイに見...(1/2)
子会社のシマを荒らす親会社
アインシュタインに学ぶソフ...
公職選挙法とインターネット
マイレージ負債
インターネットの舞台裏:海底...
ゼロ・クライアント
サーバのトレンド
外資系パッケージベンダー

▼ 業界の構造
対極にあるIT業界とコンビニ業...
IT業界は成果報酬型のサービス...
特定ベンダー以外をふるい落と...
欧米人なら爆笑するレベルと...
IT業界が詐欺師集団と言われる...
IT業界の格差社会、年収200...
├ 新基準導入でデスマーチがな...
公式では言えないニコニコ動...
├ コンサルとアプリ開発者、格差...
システム運用はIT業界の最下...
テストフェーズの呼び方は千...
2000年問題再来!?サマー..
減り続ける正社員の割合
労働局が偽装請負の抜け道...
会社貸与のPCは何年償却?
ITIL Foundationを2万円で買..
IT製品もイメージ重視?
お試しできない製品は売れない
IT業界は無免許制
どんぶり勘定
標準価格と提供価格
ソフトウェアライセンス
社外秘の秘密度合
偽装請負 
システム開発の流れ7 テス...
システム開発の流れ6 開発...
├ システム開発の流れ5 開発...
システム開発の流れ4
システム開発の流れ3
システム開発の流れ2
システム開発の流れ1
IT業界の構造

▼ 業界ランキング
SIerランキング2005
コンサルランキング2005

▼ その他
「幣社」という表現は相手を見下...
コミュニケーション力の不足は...
聞く耳を持たないYahooニュース...
黒デスクトップ事件に見る中国...
ITコンサルから見たブラッディ...
違法ダウンロードでネット追放...
就職難民=不出来な学生とい...
モンスターペアレント、会社襲来
あえて言おう、Yahooの掲示...
プログラマ向きなカフェをオー..
├ Japan Brog Award 2008を..
日立さん、IT大喜利をもう一度
インターネット上の信頼できる...
IT業界でありそうな迷惑勧誘...
倒産してもカネを要求する悪2...
倒産してもカネを要求する悪1...
├ 枯れた技術の水平思考で
├ ずさん極まりない環境保護ラ...
世界の奇妙な法律を集めた...
50万円のキーボード
洋楽を1曲10円で購入できる...
CNETとZDNetは同じ会社
情報の価値(情報商材)
コンパイル1回12時間の世界
楽天ポイント事件
楽天ポイント事件〜利用者...
楽天300ポイント付与で謝罪
ライブドア強制捜査
└ ネットワークベンダー