TOP業界裏話注目ニュース徒然コメントリンク紹介
『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

資料作成本の最後の秘境『ワード』を対象とした外資系コンサルの資料作成テクニックが1冊の本になりました。2017年3月29日に発売されています。
※購入頂きました皆様、ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4492557776

gaishi_word_201703_new.jpg
累計数十万部を数える「外資系〜シリーズ」には「スライド作成術」と「Excel作成術」がありますが、ワード向けの本はありませんでした。パワーポイントとエクセルは一生懸命練習するのに、ワードの作成法を学ぶ人はほとんどいません。見よう見まねの作成が繰り返され、ワード文書はどんどん読みづらい存在になっています。その結果、「ワード文書は扱いにくい」と考えられるようになりました。この本は、最後の秘境、ワード向けの「文書作成術」です。優れたWord文書を効率よく作成する方法を知り、適材適所でビジネス文書を作り分ける術を自分のものにしましょう。


【吉澤準特の本:累計10万部以上】
外資系コンサルが実践する資料作成の基本』はロングセラーで重版多数
外資系コンサルの仕事を片づける技術』はロングセラーで重版多数
フレームワーク使いこなしブック』はロングセラーで重版多数
兄弟本の『ビジネス思考法使いこなしブック』はロングセラーで重版多数

【吉澤準特の過去配布レポート】
「外資系コンサルの仕事を片づける技術」特別抜粋版のダウンロード
「最新会議運営の基本と実践がよ〜くわかる小冊子」のダウンロード
できる人の9つの法則
コンサルタント直伝!コミュニケーションのプロになれる!


IT業界の裏話(まぐまぐ殿堂入りメルマガ)へ
メルマガ登録ならコチラ メルマガ解除ならコチラ
メールアドレス:
メールアドレス:



2008年03月26日

あえて言おう、Yahooの掲示板はカスであると!
このエントリーを含むはてなブックマーク

 調べ物をしていて、たまにYahoo掲示板を見るのですけど、そのたびに
 感じることがあります。


 「なぜYahooの掲示板はあんなに使い勝手が悪いのか!」


 これはもうストレスというよりも憤りです。

 Yahooほどの巨大ポータルサイトが提供しているサービスですから、普通
 に考えれば使いやすいスタイルに仕上がっていると思うのですけど、私
 にはどうにもそうは思えないのです。

 論より証拠、実際に見てもらったほうが早いですね。まずは以下のリン
 ク先を辿ってYahoo掲示板を開いてみてください。

  → http://it-ura.seesaa.net/article/91040397.html

 この画面を見て私が瞬時に感じたのは、ユーザの導線をまったく無視し
 て作られているなという点です。

 今の世の中、ユーザに1クリックさせるだけでも大変なのに、そもそもク
 リック(&画面遷移)の連続を前提にしてコミュニケーションサイトを
 構築していることに驚きを禁じえません。

 それにカテゴリーの分け方もメチャクチャです。

 例えばあなたが前述のリンク先からYahoo掲示板のTOPを開いたとして、
 そこからネットゲームに関するコミュニケーションをしたいとすれば、
 一体どのリンクを辿っていけばよいか分かりますか?

  ホビー?
  その下のサブカテゴリであるゲーム?
  それともコンピュータとインターネットのカテゴリ?


 ネットゲームの例はまだマシです。「ビジネスと経済」というカテゴリ
 はかなり酷い。

 このカテゴリの下には、株式/就職、転職/不動産、というサブカテゴ
 リが表示されていますが、親カテゴリである「ビジネスと経済」をクリ
 ックした結果表示されるのは次の通り。

  ・金融と投資
  ・雇用
  ・交通機関
  ・資格、試験
  ・小規模事業
  ・不動産

 確かに「雇用」の下に就職、転職というトピックはありますが、それを
 言ったら「不動産」の下にも複数のトピックが挙がっており、だったら
 「雇用」という形で表示する方が腑に落ちます。


 さらに最悪なのは、各トピックの書き込みの内容を一覧で全て表示する
 機能が分かりにくいことです。

 昨今の大規模掲示板は、スレッド形式で全ての書き込みを一覧できる機
 能をデフォルトで有効にしているものですが、Yahoo掲示板は個別投稿の
 タイトルのみ表示する形になっています。

 今時、いちいち各書き込みをクリックしないと中身が読めないなどとい
 う仕様で満足する利用者がどれほどいることでしょう。

 じゃあそのトピックの書き込みを全て表示させようと思ったら、「まと
 め読み」という機能を使うことになるのですが、それが直感的に分かり
 にくいのです。

  → http://messages.yahoo.co.jp/index.html


 トピックまでブレイクダウンしていくと、ページ上部に控えめな表示で
 「個別の投稿」「スレッド」「まとめ読み」というリンクが並んでいる
 のですが、いちげんさんがその違いをすぐに理解できるでしょうか?

 きっと多くの人はイライラして見ること自体やめてしまうのではないか
 と推察します。※少なくとも私の周囲はそうでした。

 その結果は掲示板の書き込み数に現われているので、ここで言葉にする
 必要もないほどだと思いますが。


 掲示板機能をほったらかしにしてブログやメルマガに手を出している現
 状が私には理解できません。

 そもそもブログもメルマガも”とても”使いにくいのですけど。


 せっかく日本で最も使われているポータルサイトなのだから、もっとも
 っとYahoo!Japanはその良さを磨いてもらいたい。

 そして、さらに価値あるコミュニケーションサイトに成長してほしいと
 切に願っています。せめて2ちゃんねるの足元に及んでください・・・

posted by 吉澤準特 at 13:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 業界裏話

プログラマ向きなカフェをオープンさせよう
このエントリーを含むはてなブックマーク

 ITというか、プログラマ向きなカフェをオープンさせたいのですが、メ
 ニューのアイデアをください。

 ちょっと小洒落たインテリア、本棚はオライリーで揃え、コンセント・
 無線も使い放題。メニューには“Shellシェイク・Javaカレー”など料
 理の内容はともあれ(!?)分かる人には分かるものを掲載したいです。
 
 料理のジャンルは洋・カフェ飯な感じでお願いします。
 
 -----------------------------------------------------------------
 
 そんなお題が2ヶ月前に”はてなクエスチョン”に出されていたのです
 けど、回答がかなり面白かったので紹介します。
 
 
 
 ・コマンドラインで注文。
 
 ・ときどき料理にバグが入ってる。
 
 ・エッグSPAM、エッグベーコンSPAM等、注文全部にSPAMが入っている。
 
 ・MENUはtelnetで注文注文がなかなか届かないときはpingを打つ。
 
 ・各テーブルに紙ナフキンの代わりに付箋紙を用意。
 
 ・料理は全てバージョン管理されて、ユーザーもコミット可。もちろん
  オープンソースで公開。たまにアップグレードするとすごいことに。
 
 ・喉が渇いているときは「/.*(tea|coffee)$/i」で一気に注文
 
 ・Bill Gatesは、人気のもの詰め合わせセット。
  Steven Jobsは、シンプルに1品料理を。
  
 ・お会計のときは「ビルドお願いしまーす」と店員を呼ぶ。
 
 ・F5でお替り、Ctrl-Zで注文キャンセル、Ctrl-Qで終了。
 
 ・「デフォルト」メニューは必須。あとはプログラマがいかにメニュー
  をカスタマイズできるか。 どのメニューも「カリー化」できるなど。
  
 ・お好きな食べ物&飲み物をMash up
 
 ・Pasta + HotCoffee + Pie で本日のPHPセット
 
 ・料理はもちろんプロトタイプから提供
 
 
 
 どうでしょう、お気に召すメニューはありましたか?
 一度は訪れたいと感じる雰囲気のカフェでした?
 
 私は、料理にときどきバグ(虫)が入ってくる時点でアウトです。おま
 けにプロトタイプからメニューを提供って、どれだけいい加減なお店な
 んですかっ!
 
 
 ちなみに、もしあなたが気まぐれでこのオライリーなカフェをやってみ
 たいと思うなら、コラボカフェというところで、丸一日自分のカフェを
 持つことが出来ます。
 
  → http://it-ura.seesaa.net/article/90655294.html
 
 実際、大学生や社会人でカフェをやってみたいという人が利用しており、
 文化祭のノリでカフェオーナーにチャレンジしています。
 
 どなたか、プログラマ受けするオライリーカフェ、やりません?
 
 
 ※オリジナルのやりとりはコチラ
  → http://it-ura.seesaa.net/article/90657094.html

posted by 吉澤準特 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

Yahoo掲示板
このエントリーを含むはてなブックマーク

リンク先のYahoo掲示板は以下のような構成になっています。

<Yahoo掲示板タイトル名>
<検索BOX>

<PR>
<PR>
<PR>

<ピックアップリンク>(掲示板とは無関係)
<ピックアップリンク>(掲示板とは無関係)
<ピックアップリンク>(掲示板とは無関係)
<ピックアップリンク>(掲示板とは無関係)
<ピックアップリンク>(掲示板とは無関係)
<ピックアップリンク>(掲示板とは無関係)

<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>
<ニュース掲示板紹介> <おすすめ掲示板紹介>

<使い方ガイドバー>

<カテゴリ一覧>
以下10〜12行分

※右サイドバーは広告やその他お知らせ用スペース

ユーザの導線を考えれば、ガイドバーは出来るだけ上に表示させるべきですし、 ニュース掲示板が他の掲示板と何が違うのかを端的に説明するコメントもないと、何がなんだかよく分かりません。

Yahooのピックアップサービスも、できれば右サイドバーに表示した方が良いのではないかと思います。

また、こういったサイトのキモになるコンテンツの検索ボックスがまったく目立たず、しかも直感的に使いにくいのも問題でしょうね。

(掲示板TOPへのリンク)
http://messages.yahoo.co.jp/index.html

 

posted by 吉澤準特 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | リンク紹介

2008年03月25日

5分で絶対に分かるグリーンIT
このエントリーを含むはてなブックマーク

5分で絶対に分かるグリーンIT (@IT)

グリーンITの本質は、環境のために情報システムの効率性を犠牲にすることではなく、効率的な情報システムを構築することで、 “結果として環境に貢献すること”にある。つまり、グリーンITを推進することは、情報システムや業務の効率化を進めるという、 いままで行われてきた取り組みと同じ方向性にあると言える。

posted by 吉澤準特 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT業界人の常識

2008年03月24日

5分で絶対に分かるバッファオーバーフロー
このエントリーを含むはてなブックマーク

5分で絶対に分かるバッファオーバーフロー (@IT)

知っているようで知らないバッファの仕組みを解説。セキュリティホールになる理由は知っておいた方が良い。 SQLインジェクション並に重要。

posted by 吉澤準特 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT業界人の常識

ベアー救済、2ドルのミステリー
このエントリーを含むはてなブックマーク

米証券大手ベアー・スターンズの突然の身売りに揺れた米金融市場は株価が持ち直し、金融不安がひとまず和らいだ。 米金融当局などが矢継ぎ早に打ち出した対策を評価する声もある。だが、買収額が1株2ドルまで落ちたベアー救済劇には不明な点も多く、 金融大手の業績悪化や景気後退への懸念がなおくすぶっている。

「ベアー・スターンズは米国のヤマイチか」

 米金融アナリストの間では、いまの米国の金融不安を、97年の山一証券破綻(はたん) が象徴する日本のバブル崩壊と比べる分析が出始めている。

ベアー社の資金繰り難が深刻化した13日、ニューヨーク連銀を中心とする米当局は緊急協議を重ね、14日にJPモルガン・ チェースを介した資金供給策を発表。それでも混乱が収まらないとみると、16日夜の救済合併発表と最大300億ドルの特別融資に踏み切った。 17日から始めた証券会社への新貸出制度には19日時点で計288億ドル(約2兆8800億円)もの借り入れが殺到し、 資金繰り不安を後退させた。

JPモルガンは15日時点で1株12ドルを想定していたが、ベアー社の帳簿を分析して切り下げた、との報道もある。 買収額は約2億4000万ドル(240億円)。10億ドル(1000億円)はあるとされる本社ビルの価値を大きく下回る。 実質は債務超過だったとの観測も残る。

http://www.asahi.com/business/update/0322/TKY200803220303.html

posted by 吉澤準特 at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

コラボカフェで1日店長
このエントリーを含むはてなブックマーク

http://www.colabocafe.com/

一つのカフェ空間をシェアして使う1日単位から利用できるレンタルカフェです。
カフェ開業を予定している方や1日だけのプライベートカフェとしても利用可能です。また展示スペースもありますのでコミュニティを利用して、 カフェ利用者とのコラボ利用も可能です。

posted by 吉澤準特 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2008年03月20日

面接の常識、非常識
このエントリーを含むはてなブックマーク

米国の就職サイト、CareerBuilder.comが行った
求職者が面接時に行った非常識な行動についての調査。
(米国の3,000以上のHR担当者が回答)

非常に興味深い回答があり、Top Ten Wackiest Mistakes
(奇抜な言動ミス・トップ10)から、一部を抜粋すると・・・

・面接終了後に家まで車で送ってくれるよう面接官に頼んだ。
・前職で解雇された理由として、上司を殴ったためと告げた。
・電話面接中にトイレで用をたしていた(トイレを流す音が聞こえた)

・過去に執筆した文章をサンプルとして提出する事を求めると、
 「全ての文章はCIA(米中央情報局)に提出した文章であり、
 極秘扱いである」事を理由に、提出できないと言った。

 ***

これらは極端な事例ですが、不適切な服装・横柄な態度
現在や過去の職場についての否定的な発言・曖昧な返答
などが面接時に陥りやすい「一般的な間違い」とのこと。

新年度を迎えるにあたり、転職する方も多いと思いますが、
やってしまった!みた!きいた!面接時の失敗は
どのようなものがありますか?

http://www.canter.jp/it-ura/infotop/it-ura-a01_prod_it-cons.php

posted by 吉澤準特 at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

2008年03月18日

遅刻の言い訳メーカーに言い訳を考えてもらった
このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯向け暇つぶしサービスで「遅刻の言い訳メーカー」というものがあるのですが、なかなか笑える言い訳を色々と考えてくれたので、 ちょっと紹介します。

  • 先ほど、子猫が道路に飛び出してトラックに轢かれそうになってまして、そこで私は「いざ、助けん」 とばかりにとっさに飛びだした訳です。おかげさまで無事子猫は助けられたんですが(厳密には走り抜けてどっか行ってしまったんですが)、 トラックが慌ててハンドルをったのか、5台程度を巻き込んで事故ってしまいまして只今私も事情聴取を受けてます。だもんで、遅れます。

  • 今日は右足から踏み出すべきか、左足から踏み出すべきかを真剣に考えていたらこんな時間になってしまいました。だもんで、 遅刻します。

  • 「人生の宅急便が今朝届く」という夢を見まして、そんな訳でまだ家で宅急便を待ってます。きっと来る…そう信じながら。 んな訳で、遅れるけどごめんなさい。

  • 古代ローマの詩人・ホラティウスは言いました。「毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。」と。言い聞かせてたらこんな時間になっちゃいました。まだ家です。 ある意味それが驚きですよね。遅れます。

回答のバリエーションはまだ少ないようですが、含み笑いができるくらいは楽しめると思います。

http://s.kuromaku.net/excuse/late/

posted by 吉澤準特 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

遅刻の言い訳メーカーに言い訳を考えてもらった
このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯向け暇つぶしサービスで「遅刻の言い訳メーカー」というものがあるのですが、なかなか笑える言い訳を色々と考えてくれたので、 ちょっと紹介します。

  • 先ほど、子猫が道路に飛び出してトラックに轢かれそうになってまして、そこで私は「いざ、助けん」 とばかりにとっさに飛びだした訳です。おかげさまで無事子猫は助けられたんですが(厳密には走り抜けてどっか行ってしまったんですが)、 トラックが慌ててハンドルをったのか、5台程度を巻き込んで事故ってしまいまして只今私も事情聴取を受けてます。だもんで、遅れます。

  • 今日は右足から踏み出すべきか、左足から踏み出すべきかを真剣に考えていたらこんな時間になってしまいました。だもんで、 遅刻します。

  • 「人生の宅急便が今朝届く」という夢を見まして、そんな訳でまだ家で宅急便を待ってます。きっと来る…そう信じながら。 んな訳で、遅れるけどごめんなさい。

  • 古代ローマの詩人・ホラティウスは言いました。「毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。」と。言い聞かせてたらこんな時間になっちゃいました。まだ家です。 ある意味それが驚きですよね。遅れます。

回答のバリエーションはまだ少ないようですが、含み笑いができるくらいは楽しめると思います。

posted by 吉澤準特 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

パワポの図表をリッチにする5つの合わせ技
このエントリーを含むはてなブックマーク

 先日のメルマガでセクシーパワーポイント道について紹介しましたが、
 今回はこのセクシーパワポ道から5つの技を組み合わせて、図表をキレ
 イでリッチにする方法をお伝えします。
 
 まずサンプルとしてアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、SOS団のメンバー
 を表にしたものを用意します。
 
 (図表1)
 
 http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-001.jpg
 
 
 
 【その一】図表を軸を揃える
 
 パワポの図表は軸を揃える、感覚を均一にすることが基本です。まずは
 団員名の丸四角と説明の四角を整列させましょう。

  「図形描画コマンド」→「上下に整列」
 
 そのままそれぞれの中心軸を合わせます。
 
  「図形描画コマンド」→「左右中央揃え」
  「図形描画コマンド」→「上下中央揃え」
  
 すると次のようにSOS団のリストが均一に表示させることができました。
 
 (図表2)
 
 http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-002.jpg
 
 
 
 【その二】文字間隔を整える
 
 説明文が2行以上に渡る場合、行の間隔がくっつき過ぎていたり、逆に離
 れ過ぎたりすると読みづらくなります。こういった基本的な箇所もキレ
 イにします。
 
 各図表を選択しながら、行間隔を1行(デフォルト)から1.2行程度に増
 やしておきます。複数の文章が含まれる場合は、状況に応じて段落間隔
 を1.6程度に増やしておくとさらに見やすいです。
 
  「書式」→「行間」→「行間隔=1.2」
 
 ここまでやると図表2のようになります。あまり見た目が変わっていな
 いと思うかもしれませんが、後で効いてきます。
 
 (図表3)
  
  http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-003.jpg
 
 
 
 【その三】文字・線色でメリハリをつける
 
 字が黒だけではとても寂しく、各記述の差も分からないため、男性は紺
 色、女性は赤色に文字色変更をします。
 
 また、そのままでは外枠の黒い枠が目立つので、全て灰色の線・枠線に
 してみましょう。
 
 (図表4)
  
  http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-004.jpg

 

 【その四】背景色で立体感を出す
 
 まだいずれの図表にも色を塗っていないため、いまいちパンチに欠ける
 デザインでした。そこで各図に色を塗ります。
 
 このとき、単色で塗るのではなく、グラデーションを使ってちょっとし
 た立体感を出すのがポイントです。コツは、ある色とその色より少しだ
 け薄い色の組み合わせで塗ることです。
 
 (図表5)
  
  http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-005.jpg
 
 
 
 【その五】影付きスタイルでさらに立体感を出す
 
 全体的にぬべーっと平坦な感じが抜けていないので、一部の図に影をつ
 けて立体感を出します。これによって浮き上がっている感じを図に与え
 ることができ、さらにリッチな見た目になります。
 
 これで完成です。
 
 (完成図表)
  
   http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-006.jpg
   
 
 
 
 ご覧の通り、基本的な整形コマンド5つの組み合わせで、ちょっとしょ
 ぼい図表がこんなにリッチになりました。
 
 このテクニックは全ての図表に通用するので、ためしに身近にあるパワ
 ポに使ってみてください。一味違うスライドに仕上がります。

posted by 吉澤準特 at 09:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 業界裏話

セクシーパワーポイント道
このエントリーを含むはてなブックマーク

 セクシーという言葉、なにやらビジネスには不向きな言葉に思えますが、
 外資系の会社ではそれほど珍しい表現ではありません。
 
 もちろん、男性や女性に向けられた言葉であれば、セクハラと言われか
 ねない危険なワードですが、それがドキュメントに向けられるとちょっ
 と違う意味になります。
 
 
 例えば、「そのスライド、セクシーだね」と言われたとしましょう。
 はたしてこれはどのような意味でしょうか?
 
 1.とても悩殺的で刺激があるね
 2.見栄えが良くて印象的だね
 3.セクシーコマンドーマサルさんのように破天荒だね
 
 
 
 はい、正解は3番です。
 
 知性的な内容でありながら人の心を揺さぶる衝撃的な表現、デザインに
 なっているパワーポイントのスライドに対して、「それってセクシーだ
 ね」というように、褒め言葉として使います。
 
 このため、セクシーなパワーポイントを作れるようになると、セクシー
 コマンドーとして名を社内に轟かすことができるのです。
 
 
 
 すみません、ちょっとというか大分嘘でしたね。
 
 正しい回答は2番です。
 
 辞書で調べると分かりますが、Sexyという単語には、人目を惹く、最新
 の、という意味も持っています。
 
 これらの意味を用いて、見栄えの良いスライドに対する褒め言葉で「そ
 のスライド、セクシーだね」と言う事があります。
 
 スライドの見栄えが良いと、ハロー効果(先入観)によって内容まで良
 いように見えてくるので、プレゼンをする機会の多い営業やコンサルタ
 ントには、セクシーなドキュメントを作る能力が求められがちです。
 
 
 セクシーなドキュメントといっても、単に見栄えがキレイなだけではよ
 ろしくありません。やはり一番重要なのはコンテンツであり、そのコン
 テンツの理解を促進させ、最大限の賛同を引き出すために用いるのが、
 セクシーパワーポイント道なのです。
 
 もしあなたの作っている資料がパワーポイントの標準色(黄色や水色)
 をゴテゴテ使っているならば、まずは全ての色を「白」に戻して下さい。
 
 このとき、色をつけた方が分かりやすい、と感じるポイントがあるはず
 です。それらにできるだけ同系色の濃淡を使い分けて塗ってみましょう。
 
 これだけで、無駄な色が無く見やすくてコンテンツを引き立てる、セク
 シーなスライドになっているはずです。
 
 
 このあたりのテクニックは、実は3年前のメルマガのエントリーで少し紹
 介しているので、そちらもご覧下さい。
 
 (コンサルがお絵かき好きなのはナゼ?)
  → http://it-ura.seesaa.net/article/2961544.html
 
 
 セクシーパワーポイント道はまだまだ奥が深いですよ。
 今後もときどき紹介していきます。
 

posted by 吉澤準特 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

2008年03月17日

他人のモチベーションをUPさせるのは、実は簡単です
このエントリーを含むはてなブックマーク

とある社長が、売上目標達成の為にとった行動
として聞いた内容に、「なるほど、うまいな。」と
考えさせられるものがありました。

その行動とは、まず社員を集め、こう伝えたと言います。
「個人目標達成者には、20%の昇給を与えます。」

ここまでなら、まだよくある話です。

社員に通達をした後に、今度は彼ら奥さんを集め
次のように伝えたと言います。
「旦那さんが目標を達成した場合、20%の昇給です。」

昇給へのモチベーションと家族のサポート。
なかなか上手い手ではありますが、まだ続きがあります。

「旦那さんが目標達成で昇給となった場合は、
 その額の半分を旦那さんのお小遣いにして下さい。」

そして、念には念をいれて、その旨の覚書に対し
なんと、奥さん全員からのサインをとりつけたそうです。

結果的に、社員の9割が目標達成を果たし、無事に昇給。
(残り1割は単身者だったのかなど、詳細は不明。)

成果が直接自分に返ってくるという「当事者意識」を
強く認識させたことが、結果に繋がったともいえます。

また、得られる成果物(給料UP&小遣いUP)をより具体的に
イメージできるような措置も効を奏したといえるでしょう。

他人のモチベーションをUPさせることは難しいと言われますが
相手が望んでいる事を具体的にイメージし、尚且つそれを
与える仕組みをつくれば、それ程困難な事ではないのだと、
気づかされますね。

-AGORIAより-
http://agoria.jp/

相手のメリットを達成させるためにどうすれば良いのかを考えることがサービス提供の本質です。それに対して、 自分のメリットを達成させるためにどうすれば良いかを考えることは営業の本質だと私は思っています。

自分が今していることは「営業」なのか「サービス」なのか、それを考えて行動すると割り切って行動しやすいのではないかと思います。

posted by 吉澤準特 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

2008年03月14日

若年層でも見られる、日本人の貯蓄志向
このエントリーを含むはてなブックマーク

マイクロミルが行った、「若者の生活意識調査」。
20代を対象として若者の意識や消費行動を調査。

その中の調査項目として「貯金」が挙げられていますが、
約8割の人は金額に関わらず、毎月貯金をしているという。

20代の若者が貯蓄をする理由として挙げていた1位は
「いざという時のため」。

ちなみに、30代の場合も同様の結果でした。

不測の事態に備えるという意味で、
「いざという時のため」と漠然と考えているのだと思いますが

自分の人生に、どのような「不測の事態」が発生することが
考えられるか、また、その不測の事態によって、どの位
資金をためる必要があるのか?

自分が、パートナーが、子供が、親が・・・
失業した場合、病気になった場合、怪我をした場合・・・等

考えうる不測を列挙し、必要資金はいくらで、
使える金額はどれくらいか?を算出したことがある人は
いるでしょうか?

最近、日本の貯蓄率が伸長したとのこと。

〜AGORIAより〜
http://agoria.jp/

私はライフプランをFPの方に設計してもらいました。

貯蓄だけでなくほどよい割合で投資にもお金を回すことが重要だということを今は実感しています。手元流動資金がある程度あれば、 あとは株式、債券に投資することで適度な利回りを確保することが重要とのこと。

目標は年利4%程度の資産運用です。貯蓄だとかなり頑張っても2%弱ですから、投資にお金を回す必要がありますよね。

投資をしないというのは、ある種の思考停止かもしれません。

※ちなみに私は楽天証券を使い始めてます。ツールが無料なのがよいです。
 → http://www.canter.jp/ad/879913_rkbr.htm

posted by 吉澤準特 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

2008年03月13日

すごいファッション誌「千の言葉より残酷な俺という説得力」
このエントリーを含むはてなブックマーク

 ところで、セクシーつながりで
 凄まじい雑誌を見つけてしまいました。
 
 Men's Knuckle
 http://www.mennaku.net/mens/
 
 
  千の言葉より残酷な俺という説得力
  
  新しいモノの創生こそ刻まれた義務
  
  この世の全てを貫く破烈の白騎士
  
  美しすぎるマイ・シナジーで陶酔Day
  
  王道を貫け。それが揺るがぬ個性を生み出すまで。
  
  断言しよう。伊達ワルは本場でも通じると。
  
  ちょっとガキどもに”大人”を教えてやろうか
  
  この瞬間、世界の中心は間違いなく俺
  
  
 どこの中二病かと思わせるセリフの数々が
 本気で書かれているファッション誌です。
 
 なんといいますか、何かを超越している感じです。
 ニコニコ動画では写真付きで紹介されています。
 
 ここまでくると、アキバ系と同じレベルかもしれません。

posted by 吉澤準特 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2008年03月12日

Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
このエントリーを含むはてなブックマーク

ネット上では今週のはじめからamazonの「ほしいものリスト」問題が急浮上しています。以下、ITmedia記事の紹介です。

「Amazon.co.jp」でユーザーが欲しい商品を登録しておける機能 「ほしい物リスト」(ウィッシュリスト)を通じて、ユーザーが公開を意図していない個人情報がもれている――とネットで騒動になっている。

「Amazon.co.jp」でユーザーが欲しい商品を登録しておける機能 「ほしい物リスト」(「ウィッシュリスト」から3月8日に名称変更)を通じて、ユーザーが公開を意図していない個人情報がもれている――と、 3月11日ごろからネットで騒動になっている。

 ほしい物リストは、自分にプレゼントしてほしい商品を登録・公開できる機能。 リストは非公開設定も可能だが、デフォルトでネット全体に公開され、従来から名前やメールアドレスで検索可能だった。 メールアドレスで検索した場合、本名が登録されていれば、本名も表示する。

 「あの人にプレゼントしたい」と思い立った際、 名前やメールアドレスで検索すれば、相手の欲しい物リストを見つけられる――という訳だ。

 だが今回、このリストを通じて、 ユーザーが意図しない個人情報がもれていると騒動になった。リストや本名がデフォルトで公開されていると知らず、 非公開のつもりでお気に入り商品メモのように使っていたり、本名や社名で登録していたりする人が多かったためだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/news082.html

posted by 吉澤準特 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

2008年03月11日

結局は「心証」が決め手?――内部統制評価
このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日のITmediaに面白い記事が載っていました。
 http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0803/11/news029.html
 
 内部統制評価に関する記事ですが、
 
 「会社の雰囲気などによってチェックの度合いが変わる。

  例えば、(オフィスの)傘立てが乱雑な企業だと
  評価する目も厳しくなる。
  
  裁判官と同じく監査人も心証が1つの判断基準になる」
  
 という公認会計士の意見がとても印象的です。

 人間が審査するのですから、
 完全に心情を排除するなんてできないですよね。
 
 SIプロジェクトも実は似ているところがあって、
 PCの周りにゴミが散らばっている状況を
 気にするクライアントは多いです。
 
 万一の事態に陥ったとき、
 こういうポイントで信頼に差が生まれると思いますよ。
 
 整理整頓、普段からの心がけが大切です。

posted by 吉澤準特 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク紹介

外資が休暇を大切にする”真”の理由
このエントリーを含むはてなブックマーク

 パソナテックのあすならBLOGで鈴木氏が「外資が休暇を大切にする3つ
 の理由」というエントリーを書きました。
 
 (あすならBLOG:traceroute 8008)
  → http://blog.pasonatech.co.jp/nextblog/t_suzuki/6518.html
 
 
 内容を端的にまとめると、
 
 ・家庭を大切にする文化がある
 ・不正業務を防止する
 ・休暇を取得させないとマネジメントの評価が下がる
 
 という3つのポイントを挙げ、外資というのは有給の消化に積極的にと
 り組んでいることを指摘しています。
 
 
 私は外資系証券会社の事情はよく知りませんから、2点目はあまり実感が
 湧かないですが、1点目と3点目はまさにその通りだと感じます。
 
 しかし、物事には表と裏、建前と実態というものがあるわけで、本来の
 意味での休暇になっていないケースが実はあります。
 
 
 そもそも、休暇という概念は就業時間と対になって認識されるものであ
 り、1日8時間が定常勤務時間とすると、1回の休暇も8時間分に当たる、
 という考え方ができます。
 
 これは時間単位で労務コストを計算するコンサルティング業界で顕著で
 すが、例えば彼らは1日8時間、月20日が平日の場合は、月160時間を何か
 しらの会社業務に費やす必要がある、と定められています。
 
 そして、その労務コストは各業務を提供したところ(プロジェクト等)
 に請求され、各プロジェクトのお財布から差し引かれていきます。
 
 プロジェクトのお財布=契約金額になりますが、中には予定以上の工数、
 つまり労務コストをつぎ込まねばならず、金回りが厳しくなるところも
 時々出てきます。
 
 そんなとき、実際には8時間勤務したのだけど、プロジェクト的には全額
 をコストとして引かれるとツライですよね。
 
 
 36協定がありますから、普通は全額請求するのですけど、プロジェク
 トマネージャー・オーナーにとっては、自分の会社にも等しい感覚をプ
 ロジェクトに抱くこともあり、全額請求する代わりに、自分が持ってい
 る有給を消費してコストを浮かせることがあります。
 
 1日8時間が労務上のノルマですから、40時間の有給を消費すれば、なん
 と1週間分のコストが浮くわけです。
 
 大抵、プロジェクトのオーナーを務める人間の労務コストは高額ですか
 ら、これによって一般社員の残業時間を結構賄えるのです。
 
 
 SIベンダーでも、プロジェクト独立採算制を採用しているところは似た
 ような方法で休暇を活用しているケースがあるのではないでしょうか。
 
 理論的には明らかに労務違反ですけど、趣味と仕事の境界が曖昧なワー
 カホリック気味の人はあまり気にしていないようで、そういう人が多用
 しているようです。
 
 まあ、こんな話もあるということでした。

posted by 吉澤準特 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

2008年03月09日

強みは柔軟性、弱みは統率力
このエントリーを含むはてなブックマーク

自分の「強み・弱み」は何か?

gooリサーチが最近行った、共同調査によると、
強み・弱みとして、以下が上位5項目とされています。

ビジネスパーソンが何を自分の強み・弱みと思っているか?

●「強み」
・ 柔軟性・適応力・順応性 (69.3%)
・ 協調性・関係調整力 (62.8%)、
・ 責任感・コミットメント (62.1%)
・ 包容力・優しさ・思いやり (58.1%)
・ 判断力・決断力 (51.3%)

●「弱み」
・ 統率力・リーダーシップ (40.1%)
・ (業務に関する)豊富な経験や人脈 (35.1%)
・ メンタルタフネス(精神的な強さ) (34.5%)
・ 人間的な器の大きさ (34.3%)
・ 交渉力・説得力 (30.8%)

あなたが自分の強みと弱みを言うとき、
上記のアンケート結果とはどのような相違があるでしょう?

〜アゴリアより〜
http://agoria.jp/login.html

感受性に関係するものが多くみられる「強み」、自己表現力に起因するものが多くみられる「弱み」。

周囲と馴染むことがもっとも重要であるとされ、和を乱せば仲間内から重圧に晒される。そのくせ、 リーダーシップを発揮することは滅多に無く、正面きっての交渉が苦手で、ついて寝技を多用してしまう。gooのリサーチ結果を見て、 日本人の民族性がよく表れているように感じられます。

日本という環境の中で育ちにくいのがどういうものなのか、改めてよく分かった気がします。

posted by 吉澤準特 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント





【IT業界の裏話】過去コラム(No.1-337)
[ TOP ]IT業界の裏話

▼ IT業界の人々
「内製率を高めたい」のに「世界...
人の話を聞かないIT技術者の...
コンサルを目指す学生との対話...
IT業界、悪魔の辞典『ヒト編』
改善は「自分が楽をすること...
近くて遠きもの、プログラ...
IT企業が求めるプログラマ...
ITプロの3割が機密情報に...
10年働くソルジャーが欲しい...
PGとSEの仕事の面白みは何...
メールをすぐ返信する人、しな...
├ ITコンサルタントになる方法
我がコードは我流。我流は無...
欧米人がグリーンITに積極的...
実は変化など望んでいないエ...
├ 実はコミュニケーション能力に...
IT業界人は自分のドッグフード...
IT業界を不人気にした重鎮...
IT業界の変わった人々
電子メール禁止!ゼロメール...
名言集−運用フェーズ−
システム開発における名言集
失敗から学ぶ人、学ばない人...
SEに多いコーチングタイプは...
あなたのコーチングタイプは...
ITエンジニアの年収公開サ...
CTCは何の略?
会議は踊る、されど進まず...
繰り返し使われるメールアド...
遅刻しそうなので面接受け...
社内SEが人気を集めている...
サポートセンターの悪夢
IT業界に向いていない人
日本の夏、熱暴走の夏
客前で後ろから刺される
システム障害でクビが飛ぶ人
病欠って何ですか?
昼休みって何ですか?
Windowsに弱いIT技術者2
Windowsに弱いIT技術者
エンジニアは音を伸ばさない
話しにくい人
転職する人しない人
サイコロ一振りで給料を決め...
コンサルがお絵描き好きなの...
コンサルの報酬額って?
ITコンサルとSEの違い
SEのITリテラシ
公私のケジメ

▼ 仕事のやり方
客先で自分のPCが差し押さえられ...
「闇リリース」は善意でやっても...
新人のための7つのワークハック...
仕事の質を落とさないメソドロ...
組織が150人を超えると仕事の質...
世界最大のコンサル会社が最低...
IT業界、悪魔の辞典『SI編』
パワーポイントを紙芝居に貶め...
日本と米国の違い:ベンダーサ...
定時退社日に罪悪感を感じるIT...
ストレス厳しい職場を生き抜く...
おまえが呼ぶな、俺が呼ぶ「ハ...
ITプロレタリアートは多機能工...
図表をリッチにする5つのシン...
セクシーパワーポイント道
エンジニア御用達のIT誌
メールコミュニケーションを200.
├ ニッポン・エンジニア・レボリュ...
ITのプロって何ですか?
クールビズにも限界、冷房28...
真夏に長袖!なのに裸より涼...
測定しにくいものを測定する方...
山田さんの使いやすいシス...
SEの品格
コンサルの品格
ダメシステムはひとまず葬れ
眠気対策アイテムを考える
長篠メソッド
ITサポートがユーザーに教え...
資格の価値
出張先のホテルでインターネ...
お口の恋人
絶対に潰れない会社の悩み
エアエッジが必要になる理由
ハイプ曲線+キャズム理論
ユンケル黄帝液とスーパー黄...
一貫性が信用を生む
デビルズ・アドボケイト
落とし所を見定める
クライアントの良き友人たれ
キャンペーンでたたみかける
比較で暴利をごまかす
権威を活用する
ヒヤリハットの考え方
密談のタバコ部屋
「えいや」で決まる、魔法の言葉
海外テレカンの心得
IT業界でうまく生きていくコツ
ポンチ絵
仕事と作業の違い
上司に背を向けると怒られる?
ロケットスタートのススメ
人の考えを利用すべし
「見える」化
仕事の範囲
ワークシートのススメ
フローチャートの基本
仕事のやり方、片付け方
もんたメソッド
高橋メソッド
作業時間の見積り方
仁義を切る
アクションプラン
ミーティングと議事録
ベンダー選定の基準
ITと数学
レスポンシビリティとアカウンタ..
仕事の密度
リクルーティング
ドキュメントプロパティ
クライアントが納得する答え

▼ 仕事の環境
こんなのITのプロらしい仕事...
デスマーチに陥るお決まりパ...
外資が休暇を大切にする”真”...
HTMLメールとテキストメール...
ペーパーレス化が紙の無駄...
携帯電話のSDカードも禁止す...
人々は安定性と安全性の両方...
カタカナ会社はあやしい会社?
サービスリリースの落とし穴
IT業界の職場環境
IT業界の労働環境悪化は...
英語の必要性
正月出勤
年末年始の過ごし方
止められないコンピュータ
動かないコンピュータ
リリース直前の危機

▼ IT業界の動向
クラウドプレイヤーの名言集...
ネット史上最大の惨事、マイクロ...
ベンダー努力を台無しにするIFRS...
電子政府構想は無駄遣いの温床...
NASAのレポートがIT業界に与える...
中国当局によるプログラム盗用は...
コンサルもSIerもいらない内製...
中国のソースコード強制開示制度...
IBMは当て馬、Oracleが演出する...
PWCCが復活、ベリングポイントを...
IBMに喰われたSun、IT業界に訪れ...
ヤフー、自社データセンター所有...
自分が決めたルールに違反するGo...
SOAは死んだ
データセンターを巡るIT業界三...
├ リーマン破綻にみる米国証券業界...
IT史に輝く「すべったテクノロジ...
冷却を必要としない常温データ...
過去のIT業界10大予測を振り...
├ エンジニアよ、大志を抱け!
├ 黒箱襲来!コンテナがDC...
IT業界進化論: SIer 2.0を目...
IT業界がダメな理由を学生の...
IT業界温室効果の1/4はDC...
新生ニコニコ動画、ニコンド...
システム前線異常アリ!ゆう...
ニコニコ動画は文化の架け橋
Web2.0の向こう側〜サードリ...
セカンドライフだけで宣伝の...
国家戦争にも利用されるDDo...
DoCoMo2.0に見る情報格差...
DoCoMo2.0とWeb2.0
ITIL準拠という幻想
システム障害訓練の日を制...
WAONとnanacoが提携したい...
NTT東西の野望〜光回線編...
mixi招待制の綻び
Vistaが売れない理由
独自仕様に走り過ぎて泣き...
米国事情から見る日本のIT...
MVCからAjaxへ
外字ってなんですか?
Sunがx86サーバにIntel採用...
やりたい放題バッドウェア!
アウトソーシングという名の幻...
ソフトバンクモバイル、MNP停...
やっぱり止まったソフトバンク...
あらゆる意味でやり過ぎの...
経営者不在の日本版SOX法...
働いてみたいIT企業ランキン...
サーバの進化がデータセン...
_システム運用にRSSを活用
電力線通信が認可される日...
携帯メールはSSL通信よりも...
経営者不在の日本版SOX法...
Microsoftがサイトリニューア...
停電に脆弱なシステム
システムは誰のためにある...
ITILで運用が楽になる?
進化するコールセンター
Vacademy
IT業界にロングテールはある...
時間をお金で買う
あなたの猫はコンピュータウ...
個人情報保護法の範囲
あなたvsプロジェクト構成管理
ドラマ24にみるシステム最前...
次世代トレンドと枯れた...
日本版SOX法の施行に向け...
新しいWindowsはWeb決済...
地震に強いシステムをお持...
IT Doesn't Matter
SOAと分散コンピューティン...
各社で定義が異なるESB
おサイフケータイに見...(2/2)
おサイフケータイに見...(1/2)
子会社のシマを荒らす親会社
アインシュタインに学ぶソフ...
公職選挙法とインターネット
マイレージ負債
インターネットの舞台裏:海底...
ゼロ・クライアント
サーバのトレンド
外資系パッケージベンダー

▼ 業界の構造
対極にあるIT業界とコンビニ業...
IT業界は成果報酬型のサービス...
特定ベンダー以外をふるい落と...
欧米人なら爆笑するレベルと...
IT業界が詐欺師集団と言われる...
IT業界の格差社会、年収200...
├ 新基準導入でデスマーチがな...
公式では言えないニコニコ動...
├ コンサルとアプリ開発者、格差...
システム運用はIT業界の最下...
テストフェーズの呼び方は千...
2000年問題再来!?サマー..
減り続ける正社員の割合
労働局が偽装請負の抜け道...
会社貸与のPCは何年償却?
ITIL Foundationを2万円で買..
IT製品もイメージ重視?
お試しできない製品は売れない
IT業界は無免許制
どんぶり勘定
標準価格と提供価格
ソフトウェアライセンス
社外秘の秘密度合
偽装請負 
システム開発の流れ7 テス...
システム開発の流れ6 開発...
├ システム開発の流れ5 開発...
システム開発の流れ4
システム開発の流れ3
システム開発の流れ2
システム開発の流れ1
IT業界の構造

▼ 業界ランキング
SIerランキング2005
コンサルランキング2005

▼ その他
「幣社」という表現は相手を見下...
コミュニケーション力の不足は...
聞く耳を持たないYahooニュース...
黒デスクトップ事件に見る中国...
ITコンサルから見たブラッディ...
違法ダウンロードでネット追放...
就職難民=不出来な学生とい...
モンスターペアレント、会社襲来
あえて言おう、Yahooの掲示...
プログラマ向きなカフェをオー..
├ Japan Brog Award 2008を..
日立さん、IT大喜利をもう一度
インターネット上の信頼できる...
IT業界でありそうな迷惑勧誘...
倒産してもカネを要求する悪2...
倒産してもカネを要求する悪1...
├ 枯れた技術の水平思考で
├ ずさん極まりない環境保護ラ...
世界の奇妙な法律を集めた...
50万円のキーボード
洋楽を1曲10円で購入できる...
CNETとZDNetは同じ会社
情報の価値(情報商材)
コンパイル1回12時間の世界
楽天ポイント事件
楽天ポイント事件〜利用者...
楽天300ポイント付与で謝罪
ライブドア強制捜査
└ ネットワークベンダー