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『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

以前好評いただいた『資料作成の基本』から図解作成だけにテーマを絞って抽出した本が2018年6月23日に発売となります。 https://www.amazon.co.jp/dp/4799106511

図解作成の基本
本書は「資料」ではなく「図解」の作成に特化しています。図解は、論理的にわかりやすい内容、感覚的に心地よい見た目が好まれます。図形のカタチ(フォーム)と配置(ポジション)で生み出される「要素のバランス」、色の使い分け(カラー)によって醸し出される「コンテンツの強弱」です。それらを「図解キューブ」というモデルで表し、その実践例をチャートとグラフの「図解パターン」として体系的・網羅的に整理しました。これらを「エグゼクティブ図解術」と私は呼んでいます。本書を図解作成のハンドブックとして、ぜひ使ってみてください。


【吉澤準特の本:累計10万部以上】
外資系コンサルのビジネス文書作成術』はロングセラーで重版多数
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2008年03月18日

遅刻の言い訳メーカーに言い訳を考えてもらった
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携帯向け暇つぶしサービスで「遅刻の言い訳メーカー」というものがあるのですが、なかなか笑える言い訳を色々と考えてくれたので、 ちょっと紹介します。

  • 先ほど、子猫が道路に飛び出してトラックに轢かれそうになってまして、そこで私は「いざ、助けん」 とばかりにとっさに飛びだした訳です。おかげさまで無事子猫は助けられたんですが(厳密には走り抜けてどっか行ってしまったんですが)、 トラックが慌ててハンドルをったのか、5台程度を巻き込んで事故ってしまいまして只今私も事情聴取を受けてます。だもんで、遅れます。

  • 今日は右足から踏み出すべきか、左足から踏み出すべきかを真剣に考えていたらこんな時間になってしまいました。だもんで、 遅刻します。

  • 「人生の宅急便が今朝届く」という夢を見まして、そんな訳でまだ家で宅急便を待ってます。きっと来る…そう信じながら。 んな訳で、遅れるけどごめんなさい。

  • 古代ローマの詩人・ホラティウスは言いました。「毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。」と。言い聞かせてたらこんな時間になっちゃいました。まだ家です。 ある意味それが驚きですよね。遅れます。

回答のバリエーションはまだ少ないようですが、含み笑いができるくらいは楽しめると思います。

http://s.kuromaku.net/excuse/late/

posted by 吉澤準特 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

遅刻の言い訳メーカーに言い訳を考えてもらった
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携帯向け暇つぶしサービスで「遅刻の言い訳メーカー」というものがあるのですが、なかなか笑える言い訳を色々と考えてくれたので、 ちょっと紹介します。

  • 先ほど、子猫が道路に飛び出してトラックに轢かれそうになってまして、そこで私は「いざ、助けん」 とばかりにとっさに飛びだした訳です。おかげさまで無事子猫は助けられたんですが(厳密には走り抜けてどっか行ってしまったんですが)、 トラックが慌ててハンドルをったのか、5台程度を巻き込んで事故ってしまいまして只今私も事情聴取を受けてます。だもんで、遅れます。

  • 今日は右足から踏み出すべきか、左足から踏み出すべきかを真剣に考えていたらこんな時間になってしまいました。だもんで、 遅刻します。

  • 「人生の宅急便が今朝届く」という夢を見まして、そんな訳でまだ家で宅急便を待ってます。きっと来る…そう信じながら。 んな訳で、遅れるけどごめんなさい。

  • 古代ローマの詩人・ホラティウスは言いました。「毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。」と。言い聞かせてたらこんな時間になっちゃいました。まだ家です。 ある意味それが驚きですよね。遅れます。

回答のバリエーションはまだ少ないようですが、含み笑いができるくらいは楽しめると思います。

posted by 吉澤準特 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

パワポの図表をリッチにする5つの合わせ技
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 先日のメルマガでセクシーパワーポイント道について紹介しましたが、
 今回はこのセクシーパワポ道から5つの技を組み合わせて、図表をキレ
 イでリッチにする方法をお伝えします。
 
 まずサンプルとしてアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、SOS団のメンバー
 を表にしたものを用意します。
 
 (図表1)
 
 http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-001.jpg
 
 
 
 【その一】図表を軸を揃える
 
 パワポの図表は軸を揃える、感覚を均一にすることが基本です。まずは
 団員名の丸四角と説明の四角を整列させましょう。

  「図形描画コマンド」→「上下に整列」
 
 そのままそれぞれの中心軸を合わせます。
 
  「図形描画コマンド」→「左右中央揃え」
  「図形描画コマンド」→「上下中央揃え」
  
 すると次のようにSOS団のリストが均一に表示させることができました。
 
 (図表2)
 
 http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-002.jpg
 
 
 
 【その二】文字間隔を整える
 
 説明文が2行以上に渡る場合、行の間隔がくっつき過ぎていたり、逆に離
 れ過ぎたりすると読みづらくなります。こういった基本的な箇所もキレ
 イにします。
 
 各図表を選択しながら、行間隔を1行(デフォルト)から1.2行程度に増
 やしておきます。複数の文章が含まれる場合は、状況に応じて段落間隔
 を1.6程度に増やしておくとさらに見やすいです。
 
  「書式」→「行間」→「行間隔=1.2」
 
 ここまでやると図表2のようになります。あまり見た目が変わっていな
 いと思うかもしれませんが、後で効いてきます。
 
 (図表3)
  
  http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-003.jpg
 
 
 
 【その三】文字・線色でメリハリをつける
 
 字が黒だけではとても寂しく、各記述の差も分からないため、男性は紺
 色、女性は赤色に文字色変更をします。
 
 また、そのままでは外枠の黒い枠が目立つので、全て灰色の線・枠線に
 してみましょう。
 
 (図表4)
  
  http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-004.jpg

 

 【その四】背景色で立体感を出す
 
 まだいずれの図表にも色を塗っていないため、いまいちパンチに欠ける
 デザインでした。そこで各図に色を塗ります。
 
 このとき、単色で塗るのではなく、グラデーションを使ってちょっとし
 た立体感を出すのがポイントです。コツは、ある色とその色より少しだ
 け薄い色の組み合わせで塗ることです。
 
 (図表5)
  
  http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-005.jpg
 
 
 
 【その五】影付きスタイルでさらに立体感を出す
 
 全体的にぬべーっと平坦な感じが抜けていないので、一部の図に影をつ
 けて立体感を出します。これによって浮き上がっている感じを図に与え
 ることができ、さらにリッチな見た目になります。
 
 これで完成です。
 
 (完成図表)
  
   http://www.canter.jp/it-ura/img/sexy-ppt-006.jpg
   
 
 
 
 ご覧の通り、基本的な整形コマンド5つの組み合わせで、ちょっとしょ
 ぼい図表がこんなにリッチになりました。
 
 このテクニックは全ての図表に通用するので、ためしに身近にあるパワ
 ポに使ってみてください。一味違うスライドに仕上がります。

posted by 吉澤準特 at 09:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 業界裏話

セクシーパワーポイント道
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 セクシーという言葉、なにやらビジネスには不向きな言葉に思えますが、
 外資系の会社ではそれほど珍しい表現ではありません。
 
 もちろん、男性や女性に向けられた言葉であれば、セクハラと言われか
 ねない危険なワードですが、それがドキュメントに向けられるとちょっ
 と違う意味になります。
 
 
 例えば、「そのスライド、セクシーだね」と言われたとしましょう。
 はたしてこれはどのような意味でしょうか?
 
 1.とても悩殺的で刺激があるね
 2.見栄えが良くて印象的だね
 3.セクシーコマンドーマサルさんのように破天荒だね
 
 
 
 はい、正解は3番です。
 
 知性的な内容でありながら人の心を揺さぶる衝撃的な表現、デザインに
 なっているパワーポイントのスライドに対して、「それってセクシーだ
 ね」というように、褒め言葉として使います。
 
 このため、セクシーなパワーポイントを作れるようになると、セクシー
 コマンドーとして名を社内に轟かすことができるのです。
 
 
 
 すみません、ちょっとというか大分嘘でしたね。
 
 正しい回答は2番です。
 
 辞書で調べると分かりますが、Sexyという単語には、人目を惹く、最新
 の、という意味も持っています。
 
 これらの意味を用いて、見栄えの良いスライドに対する褒め言葉で「そ
 のスライド、セクシーだね」と言う事があります。
 
 スライドの見栄えが良いと、ハロー効果(先入観)によって内容まで良
 いように見えてくるので、プレゼンをする機会の多い営業やコンサルタ
 ントには、セクシーなドキュメントを作る能力が求められがちです。
 
 
 セクシーなドキュメントといっても、単に見栄えがキレイなだけではよ
 ろしくありません。やはり一番重要なのはコンテンツであり、そのコン
 テンツの理解を促進させ、最大限の賛同を引き出すために用いるのが、
 セクシーパワーポイント道なのです。
 
 もしあなたの作っている資料がパワーポイントの標準色(黄色や水色)
 をゴテゴテ使っているならば、まずは全ての色を「白」に戻して下さい。
 
 このとき、色をつけた方が分かりやすい、と感じるポイントがあるはず
 です。それらにできるだけ同系色の濃淡を使い分けて塗ってみましょう。
 
 これだけで、無駄な色が無く見やすくてコンテンツを引き立てる、セク
 シーなスライドになっているはずです。
 
 
 このあたりのテクニックは、実は3年前のメルマガのエントリーで少し紹
 介しているので、そちらもご覧下さい。
 
 (コンサルがお絵かき好きなのはナゼ?)
  → http://it-ura.seesaa.net/article/2961544.html
 
 
 セクシーパワーポイント道はまだまだ奥が深いですよ。
 今後もときどき紹介していきます。
 

posted by 吉澤準特 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話





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