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2010年10月25日

グループ内の連携不十分で顧客を苛立たせる大手SI企業
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日本でSIerを手掛ける企業のうち、いわゆる国内メインフレーマーと呼ばれる富士通、NEC、日立はグループ企業数が多いことでも有名です。

基本的にはグループ内で連携しながら顧客にサービス提供をするのですが、これだけプレーヤーが増えてくると、様々な場面でグループ会社同士のかち合いが見られるようになります。

顧客側にとって一番問題になるのは、同じグループ会社にもかかわらず、まったく連携が取れていない提案がなされることでしょう。

グループ企業がアプリ領域とインフラ領域に別れて別の提案していたとしても、アプリの制約に引きずられてミドルウェアの仕様が決まってしまうこともありますし、インフラ側でサーバ集約などを提案していくなら、上に乗っているアプリをどのように統合するかがポイントになるわけです。

こういった場面なら、通常はアカウント担当を顧客にアサインし、その人がグループ内企業のメンバーと連携して提案するのが一般的かと思いますが、たとえば富士通はそういった体制が整っていないため、顧客は各グループ会社の営業担当と個別に話をつけなければなりません。同じことを何度も話すことになり、顧客にとっては工数のムダになります。

また、富士通グループが力を入れ始めているクラウドセンターの中核をなす館林データセンターはビジネスレスポンスが遅いことで有名であり、せっかくフロントの営業がクラウド関連の案件を持ってきても、クラウド化の適合性チェックでリードタイムが半年も掛かるといったことも起きており、顧客の苛立を助長させていたりします。

同じような話は日立でもありますね。

日立はグループ企業のフットワークは軽くて良いのですが、肝心の日立製作所本体の動きが鈍く、富士通の館林データセンターのように、ビジネスレスポンスが遅くて他の足をひっぱることがよくあります。

ですから、フロント企業、たとえば日立コンサルティング(旧エクサージュ)などはできるだけ日立製作所本体の支援を受けないやり方、例えばハードウェアやソフトウェアソリューションには他社製を用いる、などの方法で問題を回避しようとしたりします。

参考までに、富士通、日立、NECだけでどれくらいのIT系グループ会社があるかを列挙しておきます。なお偏差値表記のソースは2ちゃんねるです。

65 富士通総研(経済研究所)
64 富士通研究所 富士通総研(コンサル)
62 富士通(SE)
57 富士通FIP
56 富士通システムソリューションズ(Fsol)
55 富士通エフサス(Fsas) 富士通テン PFU
54 富士通VLSI 富士通デバイス 富士通鹿児島インフォネット
53 富士通フロンテック 富士通アドバンストソリューションズ(Fasol)
52 富士通ゼネラル 富士通ビジネスシステム(FJB) 富士通ネットワークソリューションズ
51 富士通ビー・エス・シー 富士通ネットワークテクノロジーズ 富士通トラベランス

65 日立製作所
63 日立コンサルティング
61 日立ソフト
60 日立情報システムズ
59 日立SAS
58 日立電子サービス

65 NEC
63 NECエレクトロニク
60 NECソフト
59 NECネクサソリューションズ NEC情報システムズ
58 NECフィールディング NECインフロンティア NECモバイリング
57 NECネッツエスアイ NEC通信システム NECシステムテクノロジー
56 NECエンジニアリング
54 NEC東芝情報システム NECセミコンパッケージソリューションズ
53 NECファシリティーズ NECロジスティクス
51 NECメディアプロダクツ NECビューテクノロジー
49 NECリース NECライベックス 地域NECソフトウェア

posted by 吉澤準特 at 02:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 業界裏話

2010年10月21日

システム開発費を支払わず、アポを当日キャンセルする中国企業
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ITproの記事で衝撃的なものがあったので紹介します。

『「中国企業からシステム開発を受注するのは怖い。納品しても開発費を支払ってくれないことが多いからだ」。ある国産ベンダーの幹部から、こうした話を聞いたことがある。

(中略)

商習慣としては先払いが基本のため、後払いに慣れておらず、稼働後に支払う約束だったシステム開発費の残額を何年も支払わないことがある。現地事情に詳しいITベンダーは先払い契約を求める。』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101014/352937/

後払いに慣れていないからといって、サービス提供に対する対価を支払わないケースもあるというのは、ビジネスルール上、極めて問題です。おそらくITproの記事は、預付金のことを指しているのだと思いますが、いくらなんでも未払いという話は聞いたことがありませんでした。基本的に中国は契約書で取り交わした内容だけを手掛けるカルチャーなのですが、契約書で縛っているなら回避できる類の話なのでしょうか?

他にも、アポイントを当日キャンセルすることも日常茶飯事とのこと。ミーティングなどの日程を計画的に行うカルチャーではないからだそうで、「おいおい」、と思わず頭を抱えてしまうレベルです。

過去の経験から、グローバル企業の中国支社などはそのようなことは無いという感覚を私は持っているので、これらは中国のドメスティックな企業の話なのではないかと推察します。

ちなみに中国では担当者へのキックバックが当たり前のように存在します。会社から得ているサラリーに対して、取引先から直接もらえるキックバックが同額規模に上るということもあり得る社会です。もちろん違法なのですが。

posted by 吉澤準特 at 04:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話

2010年10月05日

偽物(Oracle)のクラウドに気をつけろ
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ベニオフ、オラクルを名指しで非難--「偽物のクラウドに気をつけろ」 - CNET Japan

かなり挑発的なセールスフォースCEOのコメントです。

「クラウドはハードウェアやソフトウェアから開放されるものであるはずなのに、9月に開催されたOracle OpenWorld
2010にてOracleのCEO、Larry
Ellison氏は巨大なコンピュータをクラウドだと言って紹介した。私はそれを見てTwitterで“偽物のクラウドに気をつけろ”とつぶやき、
Larryを怒らせた。しかし、コンピュータはクラウドではないのだ。価格が100万ドルからなんて、クラウドではあり得ない。仮想化ソフトを使ってひと
つのサーバ上で複数のアプリケーションを動かせるようになったのは確かに効率的だが、それはクラウドではない。どこかのベンダーがそれをクラウドだと言っ
て売りつけるかもしれないが、それはクラウドではないからだまされてはいけない」
posted by 吉澤準特 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント





【IT業界の裏話】過去コラム(No.1-337)
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