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2011年07月14日

経産省で紹介されていたITプロフェッショナルの心得
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多くの屍の上に立って成り立っているIT業界で生きる先人たちの教えを紹介します。元ネタは経産省のIT人材育成に関するWebページにあるISモデルの紹介記事です。

http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/

ベテランの20年選手が送る言葉の中から、参考になりそうなものを独断で選んでいます。ITに限らず、プロフェッショナル全般について通じる心得となっているので、情報システム側の人だけでなく、業務側の人にも参考になるかと思います。


・自分で動けば、どんな仕事も楽しくなる
どうしたらうまくできるのか、自分の頭を使って考え、その手応えが得られると、仕事を面白いと感じられるようになる。

・仕事における「覚悟」がある人は伸びる
辛く大変な事態が起きても、「大変だ」「嫌だ」「逃げ出したい」という自分の気持ちよりも、仕事上やらなければいけないことを優先するという心構えが必要。

・全体として成功すればいい
全体として成功すれば、それが自分の手柄かどうかは重要ではなく、自分の役割は黒子であってもよい。

・本来の目的を見失っていないか
目的に対して自分がどのように価値を見いだそうとしているのかを、常に自問自答しなければいけない。

・キャリアパスがなくても自己成長はできる
仕事に対する価値観やこだわりを明確にし、それに基づいて日々の業務に取り組むことでも自己成長につなげていける。

・若いうちは多くの分野に関心をもとう
若いうちは、配属先の担当業務で扱う専門分野に限定することなく、できるだけ多くの分野に関心を持ち、広く情報収集や知識習得、経験をすることが有効。

・大変でも“取って食われる”ことはない
世の中にはもっと大変なこともたくさんあります。だから自分の今の大変さなど大したことはないという気持ちを持つことも大切。

・譲らないポイントはきちんと示す
相手が十分にこちらの要望を理解していない場合は、「これできないのであれば、そもそもあり得ない」というレベルの主張をすることも、時には必要。

・情報システム側とユーザー側との歩み寄りを支援する
ユーザーは、どうすれば情報システム部門に要望を伝えられるかがわからないことが多いので、その支援をすることも情報システム部門の役割。

posted by 吉澤準特 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

2011年07月08日

ITproがNECと富士通に冷たい件について
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ひさびさにネットでIT業界の動向を調べてみたら、最近のITproが富士通とNECにとても冷たくなっていることに気付きました。

ソースはこちら。
『NEC、富士通に直言』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110707/362190/

リンク先には複数の記事が並んでいますけど、どれも辛口。たとえば、2011年2月のNECに関する記事にはこんなことを書いています。

「問題は、NECの「危機感のなさ」にある。「このまま何もしなくても大丈夫」と安心し、世の中の変革に取り残されていることに気づいていないかのようだ。」

「あるNEC役員は「パソコンやPCサーバーの国内シェアはナンバー1だ」と自慢するが、それは世界市場の1%とか2%のシェアでしかない。」

「果たしてNECの役員に、グローバルでばりばり働ける人が何人いるのだろうか。若手の登用も欠かせない。頭が固くなった幹部が「そんなものを開発しても売れない」と一蹴して、若手の開発意欲を奪っていたら、明日の人材や成長の種は育たない。」

すごいですね。躊躇ない切り方です。最後に「がんばれ、NEC」と激励の言葉を添えてはいますが、その前振りでズタズタのボロボロですよ。きつく当たるのは期待している証なのだと信じますが、最後の言葉にたどり着く前に涙が溢れてしまいそう。

それでもNECはまだマシかもしれません、富士通の書きっぷりに比べれば。ためしに富士通の2011年5月の記事を抜粋してみましょう。

「ある業界関係者は「富士通は将来の姿を描けなくなったように思える」と心配する。」

「「当社からテクノロジーをとったら、特徴のない会社になってしまう」と山本社長は技術力低下を否定するが、ある業界関係者は「技術力はあるが、商品化ができない」と経営側に問題があると指摘する。」

「ある富士通出身者は「技術力がないから利益率が低い」と厳しい意見を述べる。」

「富士通はこの10年間で売り上げを1兆円近く減らした。」

もうやめて!富士通さんのライフはもうゼロよ!とフォローしたくなるくらいの痛烈なアタックが繰り広げられています。かわいい子には旅をさせろ、みたいな突き放し方かと思う一方、かわいさ余って憎さ百倍といった感じなのかもしれません。

これだけ見るとNECも富士通も終わコン(終わったコンテンツ:価値が無くなったもの)扱いされているようですが、そう考えるのはちょっと待って下さい。

2011年2月にIDCから発表された国内市場におけるIT市場主要ベンダーの上半期製品総売り上げでは、なんとNECと富士通の二社が唯一プラス成長、他の日立や日本IBMなどは軒並みマイナス成長でした。

IDCの考察は以下の通り。

「総合ベンダー5社の中でプラス成長を示した富士通と NEC については、ハードウェア、ソフトウェア、IT サービスの構成比のバランスが良く、景気停滞時にも比較的抵抗力のある構造だったから」

つまり、総合力では他社に食らいついているどころか、優っている点さえもあるのです。

それにスパコン市場で先日世界最速を叩きだした”京”は富士通、その前に世界最速で名をはせた”地球シミュレーター”はNECが構築しています。

にもかかわらず、やはりインターネット上ではNEC、富士通に対する風当たりは強くなる一方。この理由は一体なぜなのでしょう。

(1)マネジメントが示す成長ビジョンに具体性が無い。
(2)社内で冷遇された人々が不満を噴出させている。
(3)愛情の裏返し。実はみんなNECや富士通が好き。

トップダウンの視点、ボトムアップの視点、外野からの視点でありそうな理由を3つ挙げてみましたが、この中に答えはあるのでしょうか。それとももっと別の理由があるのか。

あなたの意見はどうですか?

posted by 吉澤準特 at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 業界裏話

2011年07月03日

IT業界ナンバーズトリビア:データ容量の世界
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日々爆発的に増加しているデジタルデータについて、知っておくと「へぇ」と言われるトリビアです。実は、ITリーダーズ誌でこのネタを先に書かれてしまったのですが、分かりやすかったので、そちらの数字をベースに紹介します。

【世界のデータ容量:2020年予想】
35.2 ZBゼッタバイト)

IDC社とEMC社の調査によれば、2009年は0.8ゼッタバイト、2011年は1.8ゼッタバイトになるそうです。ゼッタバイトはエクサバイトの1000倍。エクサバイトはペタバイトの1000倍。ペタバイトはテラバイトの1000倍です。つまり、1ZB=1,000,000,000TB。キロバイトとテラバイトの関係と思えば、少しはイメージ湧きます?

ちなみに2011年の1.8ZBというデータ量は、以下に相当するんですよ。
http://japan.emc.com/about/news/press/japan/2011/20110629-1.htm

・米国のすべての国民が、26,976年間休むことなく毎分3ツイートつぶやく
・世界中のすべての人が、毎日2億1,500万高解像度MRIスキャンを実行する
・2,000億を超えるHDムービー(1本のムービーの長さは2時間)。
※1人が24時間365日見続けたとして、約4,700万年かかる。
・すべての情報を保存するには32 GBの Apple iPadが575億台必要。

【1ヶ月のモバイルトラフィック:2015年予想】
6.3EB (エクサバイト)

シスコシステムズの発表情報では、2010年から5年間で26倍に増える見込み。年間75EB(エクサバイト)になり、これはDVD190億枚に相当するとのこと。固定通信網からの移行よりも、最初からモバイル網でのネットワーク構築案件が激増するのが理由です。

余談ですが、同社レポートではインターネット総トラフィックについて、2015年には966エクサバイト(2010年の4倍)に達すると予想してます。
http://www.cisco.com/en/US/netsol/ns827/networking_solutions_sub_solution.html

【メモリ容量:2024年予想】
64GB

ITRSの調査では、2011年はDRAM1枚で4GBだったものが、2024年には64GBにまで集積させることができるようになるそうです。企業のオンラインシステムは全てRAM上で稼働しているかもしれません。オンライントランザクションはますます高速化し、証券業界の反応速度はものすごいことになりそう。(今でさえ、1件注文あたり平均2ミリ秒)

posted by 吉澤準特 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 注目記事





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