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『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

以前好評いただいた『資料作成の基本』から図解作成だけにテーマを絞って抽出した本が2018年6月23日に発売となります。 https://www.amazon.co.jp/dp/4799106511

図解作成の基本
本書は「資料」ではなく「図解」の作成に特化しています。図解は、論理的にわかりやすい内容、感覚的に心地よい見た目が好まれます。図形のカタチ(フォーム)と配置(ポジション)で生み出される「要素のバランス」、色の使い分け(カラー)によって醸し出される「コンテンツの強弱」です。それらを「図解キューブ」というモデルで表し、その実践例をチャートとグラフの「図解パターン」として体系的・網羅的に整理しました。これらを「エグゼクティブ図解術」と私は呼んでいます。本書を図解作成のハンドブックとして、ぜひ使ってみてください。


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2011年12月06日

ビジネスインテリジェンス」から言葉を変えて「ビジネスアナリティクス」で売り込もうとするIT業界に向けて
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ビジネスアナリティクスというバズワードが2011年を駆け抜けた気がします。かつて騒がれた「ビジネスインテリジェンス」との違いに触れた記事(2年前のもの!)があったので、ちょっと紹介します。

「過去のデータだけを分析する旧来のBI(ビジネスインテリジェンス)はもう古い。今後は将来を見据えた分析が必要だ」。米SAS Instituteのジム・デイビス上級副社長 兼 最高マーケテイング責任者はこう語る。

(中略)

BIで分かることは、「先月何が起こったか」「何が売れなかったのか」「ここ2カ月でどんな顧客が離れていったのか」といった過去のことで、“受身の意思決定”の支援だ。

一方、ビジネスアナリティクスは“先を見据えた意思決定”を支援するためのもの。「今後2カ月でどういった顧客が離反しやすいか」「いま業務のこの点を改善すればいくらの節約になるのか」といったことを分析できる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090324/327089/

SASの偉い人が言っていることに素直に納得してしまった人、騙されてはいけません。ビジネスインテリジェンスの時代であっても、先を見据えた意思決定をするためのロジック作りこみはやっていましたよ。そのおかげで、BIツールのコンサルタントや戦略コンサルタントは食い扶持が少なからずあったのですからね。

私が言いたかったことは、ビジネスアナリティクスというバズワードに踊らされず、データ分析に基づく経営判断の効率化が目指す本質を見失わないように、ということです。さもなければ、SOAのように、過剰な期待だけを煽った挙句に、「SOA is dead」とか言われてしまうことになりかねません。

参考:SOAは死んだ
http://it-ura.seesaa.net/article/112829422.html

BIに携わっている方々は、この数年間、来るぞ来るぞと言われ続けてブレイクしなかったこの領域をなんとか盛り上げようと頑張っていると思います。技術(サーバスペック、分散処理)がようやくニーズに追いついてきたこのタイミングをムダにしないよう、頑張ってください。

posted by 吉澤準特 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント

経産省が支援する「つたわるグラフィックス」が残念なサービスで終わりそうな予感
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インフォグラフィックスという言葉を知っているでしょうか?

インフォグラフィックスとはインフォメーションとグラフィックスをかけあわせた造語で、<見えにくい情報>を<わかりやすい形>にするグラフィックデザインです。言葉では伝わりにくいものも、絵や図で説明されるとかんたんに理解できるという話の類であり、表現形態としては以下の6つに分類されます。

#1. ダイアグラム:
主にイラストを用いて図解説明する
#2. チャート:
図形・線・イラストなどで相互の関係を整理する
#3. 表:
情報をある基準で区分して縦軸・横軸上に整理する
#4. グラフ:
数値で比較や変化を表す
#5. 地図:
一定の地域における位置関係を表示する
#6. ピクトグラム:
文字を使わずに絵で物事を直感的に伝える

これらの表現をうまく利用しながら、コンセプトとデータをハッキリさせた上で、5つの要素を様々な視点から考えていきます。

  1. 見る人の目と心を引きつける [Attractive]
  2. 伝えたい情報を明確にする [Clear]
  3. 必要な情報だけに簡略化する [Simple]
  4. 目の流れに沿う [Flow]
  5. 文字がなくても理解させる [Wordless]

ここまでの話は、経産省が支援する「ツタグラ」というサイトで紹介されているものです。

http://www.tsutagra.go.jp/

WS000004

一見すると良さげなのですが、そのサイトコンセプトがいまいち活かしきれていないのは、政府による広報活動が足りていないからなのでしょうか。サイトを訪れてみれば分かりますが、目指しているゴールに向けてのアプローチと、この活動への参加方法が分かりにくいのです。このサイトを始めてみて、「よし、いっちょオレもチャレンジしてみるか!」と腕まくりできる人はどれくらいいるのでしょうね。

せっかく頑張っているのに、もったいない。官公庁が支援しているサービスには、こういった残念なケースが散見されますね。統計情報をわかりやすくしようというツタグラの試みも、別途総務省が提供している統計学の勉強サイト「なるほど統計学」とうまくコラボさせたら、コンテンツの相乗効果が見込めたのでは?と思ってしまいます。

官公庁の皆様、既存コンテンツの有効利用にも是非チャレンジしてみてください。

posted by 吉澤準特 at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コメント





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