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『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

以前好評いただいた『資料作成の基本』から図解作成だけにテーマを絞って抽出した本が2018年6月23日に発売となります。 https://www.amazon.co.jp/dp/4799106511

図解作成の基本
本書は「資料」ではなく「図解」の作成に特化しています。図解は、論理的にわかりやすい内容、感覚的に心地よい見た目が好まれます。図形のカタチ(フォーム)と配置(ポジション)で生み出される「要素のバランス」、色の使い分け(カラー)によって醸し出される「コンテンツの強弱」です。それらを「図解キューブ」というモデルで表し、その実践例をチャートとグラフの「図解パターン」として体系的・網羅的に整理しました。これらを「エグゼクティブ図解術」と私は呼んでいます。本書を図解作成のハンドブックとして、ぜひ使ってみてください。


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2009年02月27日

役に立たない情報システムができる本当の理由とは?
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ITシステムの開発でトラブルの元になるのが業務部門とシステム部門のすれ違いにより生じる要件ギャップの発生です。

このことについて@ITで面白い記事があったので紹介します。

 「スピードを上げたい」「死に筋を発見したい」といった目的で情報システム投資を推進したつもりでいたのに、システムはできたものの、効果が上がらないといったことはありませんか? 経営者や管理者の皆さんが、課題解決手段の1つとして採用したはずのIT(情報技術)投資が、いつしか目的を外れてしまう。こんな経験はありませんか?

 あなたの決断を受けて、情報システムの構築あるいは運用という手段を使って目的遂行を担う人・組織を“システム屋”と呼ぶことにします。具体的には、外部のITベンダー・システムインテグレーターに所属するシステムエンジニア(SE)、営業担当者・責任者、社内のシステム企画担当者、プロジェクトマネジャーなどが含まれます。

 彼らシステム屋に対して、「コストが高い」とか「腰が重い」といった現象面での苦情を心に秘める人は多いと思います。一方で、「真面目にがんばってくれている」こともあながちウソではない。それではなぜ、多額のIT投資に見合う効果がなかなか出ないのでしょうか?

 私は、システム屋があなたの狙いを理解しようとしていないのが、根本的な問題だと考えています。

 システム屋は、あなたが発する具体的な指示や、決められた納期あるいはコストなどは肝に銘じて動きます。一方で、あなたの真の狙いを理解しようとしていないのです。「狙いを理解する」のはあくまで経営者の役割で、自分の役割だと思っていない可能性もあります。コンピュータが人間の言語を理解しないように、システム屋は経営者の言語を理解しないのです。

 例えば、「金融商品のコンビニエンスストア業態みたいなものをやりたい」「どのプロセスがボトルネックになっているかが知りたい」「企業買収のコモディティー化が事業コンセプトだ」「ベストマッチングではなく仮説・検証を繰り返すようにしたい」といった経営者の狙いは、システム屋にとっては外国語みたいなものでしょう。「システム化の範囲を定義してください」などと、システム屋から切り返されるのがオチかもしれません。

 それではと、経営者がもっと具体的に、目的や機能、範囲、利用者、利用局面などを説明すると、システム屋は「やっと自分の出番だ」とばかりに仕事を始めます。実はここが要注意です。目的や狙いが、機能・範囲・利用者・利用局面などと整合性が取れているかどうか、つまり、狙いが実現されるかどうかについては、「自分の仕事ではないや」とシステム屋は安心するのです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090218/324986/



私は業務コンサルタントであると同時にシステム屋の仕事もこなしているので、経営層とIT部門の温度差を肌で感じる機会は多いです。記事の著者は業務とシステムの両面で経験が豊富のようですので、きっと私が書こうと思っていることの多くを代弁してくれることでしょう。期待します。
posted by 吉澤準特 at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 注目記事

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