2006年2月22日発行
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■■ IT業界の裏話 No.0122
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発刊総数:2205部 http://it-ura.seesaa.net/
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▼INDEX▼
■ ご挨拶
■ 業界裏話 :権威を活用する
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■ ご挨拶
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どうも、エンジニアAです。
連日のトリノオリンピック放送。
地味にカーリングとか見ていたりします。
ルールは分かりませんが、結構楽しめます。
ブラシでごしごししている姿を見ると、
小学生のころにトイレのデッキブラシで
掃除をしていた頃を思い出します。
mixiをされている方、マイミク登録してくれると嬉しいです。
まだまだ募集しております。
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■ 業界裏話 :権威を活用する
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あるクライアントであった話です。
小売現場の抜本的な改革案を経営層に提案したとき、その案があまりに
も業界常識と異なっていたため、一部の役員から猛反対をされたことが
ありました。
その役員に対しては、押せども引けどもどうにも反応が思わしくありま
せん。
そこで、社内でも有数のプレゼン巧者を連れてきて、改めて話をしても
らいました。
すると、状況一転、あれほど頑強に反論していた役員が手のひらを返し
たかのように強く賛意を示しているではありませんか。
実は、プレゼンをする前に担当役員に、「今回は社内随一の専門家を連
れてきましたよ」と吹き込んでおいたのです。
プレゼンする姿が堂々としていたこともあり、序盤で相手の気持ちを
がっしり掴む事に成功したので、うまくいきました。
こんなことはよくある話です。
ある統計では、医者が明らかに間違った処方を看護婦に伝えたとき、
9割もの看護婦が医師の指示に従ったそうです。
看護婦から見れば、自分よりずっと医療知識のある人が言っているのだ
から、きっと間違いないのだろう、と思い込んでしまうのですね。
冒頭の例でも分かるように、その道の権威が発言していると思えば、
多くの人はそれが正しいと感じてしまうものです。
実際に権威ではなくとも、そう思わせることに成功すれば、相手はあな
たの言うことをすんなり受け入れるでしょう。
相手を説得する際に必要となるコミュニケーションスキルのひとつが、
まさにこの権威付け。
クライアントとの折衝で失敗が多いこの業界です。うまく権威付けがで
きれば、プロジェクトを有利に進めることができますよ。
posted by 吉澤準特 at 03:58
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業界裏話
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