2006年2月24日発行
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■■ IT業界の裏話 No.0124
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発刊総数:2211部 http://it-ura.seesaa.net/
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▼INDEX▼
■ ご挨拶
■ 業界裏話 :比較で暴利をごまかす
● ホットトピック :適用フェーズに突入!「ITIL」
● メルマガ紹介 :鉄道業界の舞台裏
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■ ご挨拶
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どうも、エンジニアAです。
先日、取引先の人に大阪旅行の話をしたのですが、そのときこんなこと
を言われました。
「大阪といえば新世界。あそこは日本にいながら海外を彷彿させてくれ
る街ですよ。一体、何をどうすればあんなに物価が安くなるんでしょ
うね」
そんなに物価が安いのですか。新世界には行きそびれたので、どんなも
のなのか、気になって朝も起きれません。
ご存知の方、情報下さい。
mixiをされている方、マイミク登録してくれると嬉しいです。
まだまだ募集しております。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=283143
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■ 業界裏話 :比較で暴利をごまかす
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業務用システムの価格というのは、一般消費者向けのそれと比べれば、
非常に高価です。
例えば、UNIXサーバを1台調達するのに100万円、などというのはざらに
ある話ですが、あなたがプライベートでPCを1台欲しいと思っても、そん
な金額は支払わないでしょう。
これだけ高額な商品が受け入れられている市場では、あらゆるモノの金
額がインフレ気味です。
ですから、ちょっとした作業の手数料や備品代もバカになりません。
UNIXサーバをデータセンターへ運んで欲しいとベンダーにお願いすれば、
輸送料+設置料という名目で数万は取られます。
業務アプリケーションの予備CD-ROMが欲しいといえば、それだけで数千
円もの発行手数料が請求されますね。原価は数百円なのに。
ですが、これを高いと抗議する経営者はあまりいません。ちょっと高い
なと感じつつも、全体のコストからすれば1%にも満たない出費だから
まあいいか、と思う方がほとんどです。
なぜか?
一般的に、人間は金額を相対的に評価してしまう癖があります。
1万円の購買における1000円の価格差は購買心理に影響しますが、
100万円の購買におけるそれは、心理的に大したものではありません。
これを利用して、余計なサービスやオプションを追加購入させてしまう
のがIT業界のセールステクニックです。
また、以前のメルマガ(65号)でも紹介しましたが、値引きの大きさで
インパクトを与え、高額製品の購入をさせてしまう技もあります。
原価が100万の製品があったとして、
・定価を150万にして、定価150万のまま販売する
・定価を200万にして、30万値引きと称して170万で販売する
どちらが売れるかといえば、ほぼ100%後者です。20万円も高く設定して
いるにも関わらずですよ。
これをプロジェクト運営に応用することもできます。
本来、50人月で終わるだろうという見積りだったとしましょう。これを
クライアントには70人月かかると報告し、頑張って60人月に圧縮してみ
せると頑張るポーズを見せれば、高値を吹っかけているのに「頑張って
くれてありがとう」と感謝されるくらいです。
さらには、本命に押したいもの以外の候補に劣悪なものを並べることで
自然に選ばせるという方法もありますね。
ライオンの群れの中に狼を入れると見劣りしますが、犬の群れの中に
狼を入れれば、逆に立派に見えるのと同じです。
posted by 吉澤準特 at 22:56
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業界裏話