2006年8月25日発行
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■■ IT業界の裏話 No.0170
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発刊総数:3015部 http://it-ura.seesaa.net/
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▼INDEX▼
■ ご挨拶
■ 業界裏話 :Microsoftがサイトリニューアル失敗で一時閉鎖
● ホットトピック :ユビdeコミミハサンダー
● 特別レポート
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■ ご挨拶
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どうも、エンジニアAです。
毎日のようにインクが切れてます。たくさん印刷しているせいなのです
けど、最近よく思うようになったのは、インク代の高さ。
昔はHPのモノクロプリンターを使っていたので、安さ、速さともに何も
文句は無かったのですが、今のプリンタは高画質印刷もできる機種のた
め、モノクロ印刷がやや遅いのが難点です。
どなたか、今のオススメプリンタがあれば教えてください。
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■ 業界裏話 :Microsoftがサイトリニューアル失敗で一時閉鎖
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システムに携わる人間として、マイクロソフトと聞いてあなたが思い浮
かべるイメージは何ですか?
・シェアナンバーワンOSを開発する優れた技術力
・常に最新技術を取り入れたWebソリューション
・扱い易く安定性も高いデータベース開発力
良いイメージをパッと思いつくレベルで挙げましたが、いずれも高い技
術力があることを念頭に書いています。
皆さんの多くも、高い技術力を想起したのではないでしょうか。
ところが、そのイメージを崩すバッドニュースが昨日公表されました。
〜〜以下引用
マイクロソフトのPC初心者向け掲示板「答えてねっと」がリニューア
ルに失敗し、7月上旬から休止している
(中略)
同社によるとトラブルは、実環境での4台のサーバのCPU稼働率が100%
近くで推移するというもの。調べたところ、プログラムでループ処理
が見つかったという。
(中略)
旧システムによる再開をしなかったのは「開発スケジュールの遅れに
よって、バックアッププランが事実上なくなったため」という。「当
社のプロジェクトの進め方の問題」と認め、反省点として今後にいか
すとしている。
〜〜引用終わり
マイクロソフト自身、自らのプロジェクト運営に非を認めて反省をして
いることが公表されました。
多分、これを見て、「マイクロソフトって大したことないな」「製品の
バグが多いのも当然か」と思う人がいるかもしれません。
ですが、それは短絡的な判断です。
これはマイクロソフト以外の製品ベンダーにも言える事ですが、一般に
このような製品ベンダーではSI部隊を抱えていません。
いるとしても、製品コンサルタントという位置づけの技術者であり、ピ
ンポイントで自社製品のサポートでプロジェクトに参画することがほと
んどになります。
つまり、自らがプライムとなってプロジェクトを運営する事はあまりな
いということです。
また、SI部隊と製品開発部隊はまったく別の組織ですから、情報交流が
ある程度なされたとしても、品質が同程度であるわけはありません。
変動要素の多いのもプロジェクト運営の特徴ですから、こちらの方が平
均的に品質低下しているとしても、驚くことではないです。
つまり、何が言いたいのかと言いますと、こういった企業イメージを損
なうニュースが流れると、技術に疎くイメージだけで判断する経営者や
責任者もイメージだけで判断してしまい、
「マイクロソフト製品を別製品に置き換えろ」
などと無茶な要求を言ってくる可能性が高まるということです。
システム運用の現場から見れば、事故を起こした部隊とは何の接点がな
い訳ですから、それほど目くじらを立てる情報ではないと私は思ってい
ます。
とはいえ、今回のマイクロソフトの失敗はかなりお粗末なものです。
そもそもシステムを切り替える際、復元可能なバックアップポイントを
設定しておくことは基本中の基本です。
Webのコンシューマ向けサイトは短時間のうちに切り替えなければな
らないという周囲の圧力もよく分かりますが、システムを預かる者なら
ば、最低限の品質は守らなければなりません。
今回の件はそんなに大々的なニュースにはなっていませんが、このニュ
ースを読んだ技術陣からの信頼低下は免れないでしょうね。
今後の取り組みに期待します。
posted by 吉澤準特 at 00:22
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業界裏話