TOP業界裏話注目ニュース徒然コメントリンク紹介
『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

資料作成本の最後の秘境『ワード』を対象とした外資系コンサルの資料作成テクニックが1冊の本になりました。2017年3月29日に発売されています。
※購入頂きました皆様、ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4492557776

gaishi_word_201703_new.jpg
累計数十万部を数える「外資系〜シリーズ」には「スライド作成術」と「Excel作成術」がありますが、ワード向けの本はありませんでした。パワーポイントとエクセルは一生懸命練習するのに、ワードの作成法を学ぶ人はほとんどいません。見よう見まねの作成が繰り返され、ワード文書はどんどん読みづらい存在になっています。その結果、「ワード文書は扱いにくい」と考えられるようになりました。この本は、最後の秘境、ワード向けの「文書作成術」です。優れたWord文書を効率よく作成する方法を知り、適材適所でビジネス文書を作り分ける術を自分のものにしましょう。


【吉澤準特の本:累計10万部以上】
外資系コンサルが実践する資料作成の基本』はロングセラーで重版多数
外資系コンサルの仕事を片づける技術』はロングセラーで重版多数
フレームワーク使いこなしブック』はロングセラーで重版多数
兄弟本の『ビジネス思考法使いこなしブック』はロングセラーで重版多数

【吉澤準特の過去配布レポート】
「外資系コンサルの仕事を片づける技術」特別抜粋版のダウンロード
「最新会議運営の基本と実践がよ〜くわかる小冊子」のダウンロード
できる人の9つの法則
コンサルタント直伝!コミュニケーションのプロになれる!


IT業界の裏話(まぐまぐ殿堂入りメルマガ)へ
メルマガ登録ならコチラ メルマガ解除ならコチラ
メールアドレス:
メールアドレス:



2005年05月15日

仁義を切る
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2005年5月16日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0067

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:1589部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話   :仁義を切る
 ● メルマガ紹介 :中小企業診断士が斬る!ITニュース
 ● 裏話募集
 ● 特別レポートプレゼント
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 お久しぶりのエンジニアAです。
 
 GW明けて忙しさを増す今の環境、なかなかメルマガを書く時間が取れ
 ません。日が変わる前には帰宅しているのですが、日中頭をフル回転さ
 せているので、帰宅後は眠気に負けてメルマガを書けずに終わります。
 
 申し訳ないです。
 
 さて、話は変わって、先週から首都圏の各鉄道会社で女性専用の車両が
 導入されましたね。しかし、乗り換え駅の階段に近い車両に乗ったり、
 そもそも専用車両の存在を知らない女性が多く、利用率は高くありませ
 ん。
 
 その結果、通勤時の混雑をさらに悪化させているということで、男性か
 らの批判が噴出していますね。
 
 車両の最後尾に男性専用車両を導入したら文句も減るだろうと思う今日
 この頃です。
 
 
 今回も編集後記あります。いちばーん下に書いてます。
 ※ブログ読者の方へ、編集後記はメルマガ限定です。
  読みたいという奇特な方はメルマガにご登録お願いします。

 
 記事内容に対する、皆様からのフィードバックを受け付けております。
 皆さんの忌憚のないご意見を遠慮なく書き込んで下さい。

   コチラからどうぞ → http://it-ura.seesaa.net/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話   :仁義を切る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「仁義を切る」
 
 なんと古風な表現でしょう。こんな言葉、ヤクザ映画くらいでしか聞か
 ないと思いきや、クライアントによっては日常的な表現として使われて
 いる事実をご存知ですか?
 
 
 調べ物をするとき、その内容を知っている人に直接聞く、という行為は
 ごく当たり前のことです。ですが、自分が担当する部署と異なる人間に
 話を聞くとき、特定の人に一言伝えていなかったばかりに、あとから、

 「俺は聞いていないぞ!」
 
 と文句を言われた経験はありませんか? このときの一言伝えることを
 「仁義を切る」と表現します。 
 
 
 一言くらいなら別にいいでしょ、と思う無かれ。仁義を甘く見てはいけ
 ません。
 
 例えば、クライアントから今使っている営業支援システムの刷新を持ち
 かけられたとしましょう。担当者に現状を確認する必要がありますが、
 このとき、一体どれだけの人に声を掛ける必要があるでしょうか。
 
 まず、今のシステムの担当者に話を聞かなければなりませんが、その前
 にその部署の責任者に「ヒアリングするよ」とお知らせしなければなり
 ません。(まず2人)
 
 さらにそれ以前に、クライアントのプロジェクト責任者と窓口担当の人
 にも「ヒアリングするつもりです」と一報入れることを忘れないように
 しましょう。(さらに2人)
 
 そうそう、質問回数をできるだけ抑えるために、プロジェクトの各チー
 ムリーダーに、「他にも聞くことあったっけ?」と確認しないといけま
 せんね。(中規模PJTで5人くらい)
 
 あっ、担当領域は違うけど、あの部長は営業部に顔が利くから事前に耳
 に入れておかないとダメでした。それにシステムが絡んでくるから、情
 報システム部出身の課長にもコンタクトしておかないと。(2人追加)
 
 
 ということで、システムの現状確認を行うために、最終的には10人以
 上に事前にお知らせしなければいけないことになりました。これら人物
 の一人でも連絡が行き届いていないと、文句を言われるのです。
 
 ちなみにこれは全て事実。仁義も必要/不必要があると思っていますが、
 形骸化した、もしくは縄張り意識からくる仁義は要りませんし、やって
 られません。
 
 
 ただし、企業体質を変えろといっても簡単に変わるものではありません
 し、企業体質の改善が目的ではありませんから、こんなクライアントが
 相手なら、郷に入って我慢するしかないですね。
 
 私の場合、このようなプロジェクトでは、迂闊なことを言わないように、
 人間関係を図示化したものを作って、意思決定のクリティカルパスを確
 認してます。
 
 関係者の相関図をもうちょっと整理し、キーマンのテリトリーと力関係
 を明らかにした単純なものですが、何かを決めたいときに誰に話をすれ
 ばいいのかが整理できて便利です。
 
 複雑な職場の方々、オージンジに電話する前にお試しアレ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● メルマガ紹介 :中小企業診断士が斬る!ITニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私が楽しみにしているメルマガのひとつです。
 
 このメルマガの面白いところは、ひとつのニュースに対して2つの視点
 から論評していることです。例えば、電子マネーに関する記事では、
 
 ・デファクトスタンダード
 ・非接触式ICカード
 
 という2面でそれぞれ論評しています。一つのニュースについて、別々
 の論が展開されているのが興味深く面白いです。
 
 ITニュースが話のネタですから、このメルマガを読んでいる方にも
 興味の合う内容ではないでしょうか。
 
 ブログにはメルマガにはないニュースも載ってます。
 メルマガ登録も同ブログからできますよ。
 
  →  
http://itnews.seesaa.net/

posted by 吉澤準特 at 23:17 | Comment(3) | TrackBack(4) | 業界裏話

この記事へのコメント
こんにちは TBありがとうございました。

私も少し前まで某技術と営業が同数のディストリビューターにおりましたので、その辺の複雑さは見知っています。大変ですよね。ご苦労様です。

「仁義を切る」は「先輩に礼を尽くす」という意味もあって、特に最近はなかなかお気に入り語になりつつあります。
Posted by kitt at 2005年05月16日 05:17
TBありがとうございます。

仁義とか、正義とか「義」の文字は潔いですね。

イイ言葉です。
Posted by ほしこ at 2005年05月17日 01:22
はじめましてトラックバックありがとうございます。ブログもど素人の私は他のブログからつながったのももちろん初めての出来事でした。
一体どうやって私の記事をみたんだろー?
それはともかく、また覗かせて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by dosirouto at 2005年05月18日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3659413

首都
Excerpt: 首都首都(しゅと)は、一般に国家|国の中央政府が所在し、国家の政治機能の中枢を担う都市。首都機能が例えばフィリピンのマニラのように一都市よりも大きく広がっているとき、あるいは日本の東京のように首都の周..
Weblog: 首都の旅
Tracked: 2005-05-16 00:34

はじめまして
Excerpt: 仁義は二つの中身があると思います。A 仁義を切る・・消極的・受動的仁義B 仁義で動く・・積極的・能動的仁義言葉として上の表現が適切かどうかはわかりませんが、どちらも組織を動かすときに使うもの、という理..
Weblog: 銀の蔵
Tracked: 2005-05-16 01:17

仁義なき戦争勃発
Excerpt: コイツは戦争だ ある関係会社との出来事、お客様との間にある問題があって小さなクレームが発生。 原因のひとつにその会社がしなければならなかった作業をしていなかった。 まあ..
Weblog: ど素人マネージャー・オレ頑張れ日記
Tracked: 2005-05-18 23:20

【兼業主婦SEの生きる道】ダンナの出張
Excerpt: 【IT業界の裏話】 外資系コンサルタントのエンジニアAさんが発行している メルマガです。 コンサルの側から見たIT業界の裏話。 SEやプログラマに仕事が降ってくる前にかなりの金額が ここで使..
Weblog: 兼業主婦SEの生きる道
Tracked: 2005-05-20 15:54





【IT業界の裏話】過去コラム(No.1-337)
[ TOP ]IT業界の裏話

▼ IT業界の人々
「内製率を高めたい」のに「世界...
人の話を聞かないIT技術者の...
コンサルを目指す学生との対話...
IT業界、悪魔の辞典『ヒト編』
改善は「自分が楽をすること...
近くて遠きもの、プログラ...
IT企業が求めるプログラマ...
ITプロの3割が機密情報に...
10年働くソルジャーが欲しい...
PGとSEの仕事の面白みは何...
メールをすぐ返信する人、しな...
├ ITコンサルタントになる方法
我がコードは我流。我流は無...
欧米人がグリーンITに積極的...
実は変化など望んでいないエ...
├ 実はコミュニケーション能力に...
IT業界人は自分のドッグフード...
IT業界を不人気にした重鎮...
IT業界の変わった人々
電子メール禁止!ゼロメール...
名言集−運用フェーズ−
システム開発における名言集
失敗から学ぶ人、学ばない人...
SEに多いコーチングタイプは...
あなたのコーチングタイプは...
ITエンジニアの年収公開サ...
CTCは何の略?
会議は踊る、されど進まず...
繰り返し使われるメールアド...
遅刻しそうなので面接受け...
社内SEが人気を集めている...
サポートセンターの悪夢
IT業界に向いていない人
日本の夏、熱暴走の夏
客前で後ろから刺される
システム障害でクビが飛ぶ人
病欠って何ですか?
昼休みって何ですか?
Windowsに弱いIT技術者2
Windowsに弱いIT技術者
エンジニアは音を伸ばさない
話しにくい人
転職する人しない人
サイコロ一振りで給料を決め...
コンサルがお絵描き好きなの...
コンサルの報酬額って?
ITコンサルとSEの違い
SEのITリテラシ
公私のケジメ

▼ 仕事のやり方
客先で自分のPCが差し押さえられ...
「闇リリース」は善意でやっても...
新人のための7つのワークハック...
仕事の質を落とさないメソドロ...
組織が150人を超えると仕事の質...
世界最大のコンサル会社が最低...
IT業界、悪魔の辞典『SI編』
パワーポイントを紙芝居に貶め...
日本と米国の違い:ベンダーサ...
定時退社日に罪悪感を感じるIT...
ストレス厳しい職場を生き抜く...
おまえが呼ぶな、俺が呼ぶ「ハ...
ITプロレタリアートは多機能工...
図表をリッチにする5つのシン...
セクシーパワーポイント道
エンジニア御用達のIT誌
メールコミュニケーションを200.
├ ニッポン・エンジニア・レボリュ...
ITのプロって何ですか?
クールビズにも限界、冷房28...
真夏に長袖!なのに裸より涼...
測定しにくいものを測定する方...
山田さんの使いやすいシス...
SEの品格
コンサルの品格
ダメシステムはひとまず葬れ
眠気対策アイテムを考える
長篠メソッド
ITサポートがユーザーに教え...
資格の価値
出張先のホテルでインターネ...
お口の恋人
絶対に潰れない会社の悩み
エアエッジが必要になる理由
ハイプ曲線+キャズム理論
ユンケル黄帝液とスーパー黄...
一貫性が信用を生む
デビルズ・アドボケイト
落とし所を見定める
クライアントの良き友人たれ
キャンペーンでたたみかける
比較で暴利をごまかす
権威を活用する
ヒヤリハットの考え方
密談のタバコ部屋
「えいや」で決まる、魔法の言葉
海外テレカンの心得
IT業界でうまく生きていくコツ
ポンチ絵
仕事と作業の違い
上司に背を向けると怒られる?
ロケットスタートのススメ
人の考えを利用すべし
「見える」化
仕事の範囲
ワークシートのススメ
フローチャートの基本
仕事のやり方、片付け方
もんたメソッド
高橋メソッド
作業時間の見積り方
仁義を切る
アクションプラン
ミーティングと議事録
ベンダー選定の基準
ITと数学
レスポンシビリティとアカウンタ..
仕事の密度
リクルーティング
ドキュメントプロパティ
クライアントが納得する答え

▼ 仕事の環境
こんなのITのプロらしい仕事...
デスマーチに陥るお決まりパ...
外資が休暇を大切にする”真”...
HTMLメールとテキストメール...
ペーパーレス化が紙の無駄...
携帯電話のSDカードも禁止す...
人々は安定性と安全性の両方...
カタカナ会社はあやしい会社?
サービスリリースの落とし穴
IT業界の職場環境
IT業界の労働環境悪化は...
英語の必要性
正月出勤
年末年始の過ごし方
止められないコンピュータ
動かないコンピュータ
リリース直前の危機

▼ IT業界の動向
クラウドプレイヤーの名言集...
ネット史上最大の惨事、マイクロ...
ベンダー努力を台無しにするIFRS...
電子政府構想は無駄遣いの温床...
NASAのレポートがIT業界に与える...
中国当局によるプログラム盗用は...
コンサルもSIerもいらない内製...
中国のソースコード強制開示制度...
IBMは当て馬、Oracleが演出する...
PWCCが復活、ベリングポイントを...
IBMに喰われたSun、IT業界に訪れ...
ヤフー、自社データセンター所有...
自分が決めたルールに違反するGo...
SOAは死んだ
データセンターを巡るIT業界三...
├ リーマン破綻にみる米国証券業界...
IT史に輝く「すべったテクノロジ...
冷却を必要としない常温データ...
過去のIT業界10大予測を振り...
├ エンジニアよ、大志を抱け!
├ 黒箱襲来!コンテナがDC...
IT業界進化論: SIer 2.0を目...
IT業界がダメな理由を学生の...
IT業界温室効果の1/4はDC...
新生ニコニコ動画、ニコンド...
システム前線異常アリ!ゆう...
ニコニコ動画は文化の架け橋
Web2.0の向こう側〜サードリ...
セカンドライフだけで宣伝の...
国家戦争にも利用されるDDo...
DoCoMo2.0に見る情報格差...
DoCoMo2.0とWeb2.0
ITIL準拠という幻想
システム障害訓練の日を制...
WAONとnanacoが提携したい...
NTT東西の野望〜光回線編...
mixi招待制の綻び
Vistaが売れない理由
独自仕様に走り過ぎて泣き...
米国事情から見る日本のIT...
MVCからAjaxへ
外字ってなんですか?
Sunがx86サーバにIntel採用...
やりたい放題バッドウェア!
アウトソーシングという名の幻...
ソフトバンクモバイル、MNP停...
やっぱり止まったソフトバンク...
あらゆる意味でやり過ぎの...
経営者不在の日本版SOX法...
働いてみたいIT企業ランキン...
サーバの進化がデータセン...
_システム運用にRSSを活用
電力線通信が認可される日...
携帯メールはSSL通信よりも...
経営者不在の日本版SOX法...
Microsoftがサイトリニューア...
停電に脆弱なシステム
システムは誰のためにある...
ITILで運用が楽になる?
進化するコールセンター
Vacademy
IT業界にロングテールはある...
時間をお金で買う
あなたの猫はコンピュータウ...
個人情報保護法の範囲
あなたvsプロジェクト構成管理
ドラマ24にみるシステム最前...
次世代トレンドと枯れた...
日本版SOX法の施行に向け...
新しいWindowsはWeb決済...
地震に強いシステムをお持...
IT Doesn't Matter
SOAと分散コンピューティン...
各社で定義が異なるESB
おサイフケータイに見...(2/2)
おサイフケータイに見...(1/2)
子会社のシマを荒らす親会社
アインシュタインに学ぶソフ...
公職選挙法とインターネット
マイレージ負債
インターネットの舞台裏:海底...
ゼロ・クライアント
サーバのトレンド
外資系パッケージベンダー

▼ 業界の構造
対極にあるIT業界とコンビニ業...
IT業界は成果報酬型のサービス...
特定ベンダー以外をふるい落と...
欧米人なら爆笑するレベルと...
IT業界が詐欺師集団と言われる...
IT業界の格差社会、年収200...
├ 新基準導入でデスマーチがな...
公式では言えないニコニコ動...
├ コンサルとアプリ開発者、格差...
システム運用はIT業界の最下...
テストフェーズの呼び方は千...
2000年問題再来!?サマー..
減り続ける正社員の割合
労働局が偽装請負の抜け道...
会社貸与のPCは何年償却?
ITIL Foundationを2万円で買..
IT製品もイメージ重視?
お試しできない製品は売れない
IT業界は無免許制
どんぶり勘定
標準価格と提供価格
ソフトウェアライセンス
社外秘の秘密度合
偽装請負 
システム開発の流れ7 テス...
システム開発の流れ6 開発...
├ システム開発の流れ5 開発...
システム開発の流れ4
システム開発の流れ3
システム開発の流れ2
システム開発の流れ1
IT業界の構造

▼ 業界ランキング
SIerランキング2005
コンサルランキング2005

▼ その他
「幣社」という表現は相手を見下...
コミュニケーション力の不足は...
聞く耳を持たないYahooニュース...
黒デスクトップ事件に見る中国...
ITコンサルから見たブラッディ...
違法ダウンロードでネット追放...
就職難民=不出来な学生とい...
モンスターペアレント、会社襲来
あえて言おう、Yahooの掲示...
プログラマ向きなカフェをオー..
├ Japan Brog Award 2008を..
日立さん、IT大喜利をもう一度
インターネット上の信頼できる...
IT業界でありそうな迷惑勧誘...
倒産してもカネを要求する悪2...
倒産してもカネを要求する悪1...
├ 枯れた技術の水平思考で
├ ずさん極まりない環境保護ラ...
世界の奇妙な法律を集めた...
50万円のキーボード
洋楽を1曲10円で購入できる...
CNETとZDNetは同じ会社
情報の価値(情報商材)
コンパイル1回12時間の世界
楽天ポイント事件
楽天ポイント事件〜利用者...
楽天300ポイント付与で謝罪
ライブドア強制捜査
└ ネットワークベンダー