2007年3月8日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■ IT業界の裏話 No.0217
■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発刊総数:4450部 http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼INDEX▼
■ ご挨拶
■ 業界裏話 :Vistaが売れない理由
● ホットトピック :伊野辺家の1日(イノベーション25)
● レポート提供
※■メルマガ/ブログで提供 ●メルマガ読者のみ提供
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうも、吉澤準特です。
メイクアップで人の印象が変わることは知っていましたが、
まさかここまで変わるとは思っていませんでした。
→ http://www.eatliver.com/makeup/
恐るべし、メイクアップ・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 業界裏話 :Vistaが売れない理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Windows Vistaが発売されてしばらく経ちましたが、コンシューマ向けの
PC市場では、前年比数パーセントという売上微増だったようです。
読者の方からVistaに関する質問をしばしば受けるので、ここで簡単に
おさらいしてみましょう。
まずVistaと一口に言っても、その種類は単一ではありません。家庭向け
と業務向けにまず大きく分けることができます。
・Vista Home Basic
・Vista Home Premium
・Vista Business
・Vista Ultimate
対応する機能はこちらの通りです。
Basic / Prem / Buss / Ulti
--------------------------------------------------------
▽強化検索機能 ● ● ● ●
▽Aero(デザイン強化) − ● ● ●
▽フリップ3D − ● ● ●
▽フォトギャラリー ● ● ● ●
▽サイドバー ● ● ● ●
▽転送ツール ● ● ● ●
▽IE7強化 ● ● − ●
▽保護ユーザ機能 ● ● ● ●
▽Defender ● ● ● ●
▽バックアップと復元 − − ● ●
▽シャドウコピー − − ● ●
▽暗号化ファイルシステム − − ● ●
▽HDD暗号化 − − − ●
▽メディアセンター − ● − ●
▽ムービーメーカー − ● − ●
▽DVDメーカー − ● − ●
▽同期センター ● ● ● ●
▽モビリティセンター △ △ ● ●
▽ミーティングスペース △ ● ● ●
▽タブレットテクノロジ − ● ● ●
▽リモートデスクトップ △ △ ● ●
▽ドメイン参加 − − ● ●
さらに、Businessの上位バージョンとしてEnterpriseが用意されており、
これには次の機能が追加されています。
・HDD暗号化(Ultimateと同様)
・旧OSとの互換性向上ツール(仮想OSを4ライセンス)
・SUA(UNIXアプリをそのまま実行可能)
・デスクトップ最適パック For SA
(アプリケーション仮想化)
・複数言語サポート
これはマイクロソフトのボリュームライセンスを利用する顧客のみ利用
できるエディションです。このバージョンのみ、昨年11月から先行して
企業向けに導入されていますね。
さて、ご覧の通り、Vistaでなければできないことというのは、普通の
ユーザにしてみると、大した魅力を感じないというのが正直なところ。
エンタープライズユースにおいても、ITmediaの記事「Vistaは企業に受
け入れられるか――企業システムのあり方」で述べられているよう、
2008年の買い替え需要までは導入の動きは控えめであることが予想され
ています。
→ http://it-ura.seesaa.net/article/35464180.html
特に、企業では社内アプリケーションとの不具合をチェックしてからで
ないと怖くて使えません。大口顧客ほど、社内検証に時間がかかります
から、数千ライセンス以上を導入する企業レベルだと、1年弱のリード
タイムが必要になると考えた方が間違いないでしょう。
書店でも、VistaやOffice2007を対象にした書籍で溢れかえっています
が、実際に購入する人はまだそれほどいないのではないでしょうか。
実際、amazonの書籍ランキングでvistaやoffice2007に関するものの売上
を追ってみると、ランキングが1000位以内に入っている本は2冊程度しか
ありませんでした。 ※どちらも900位台でした。
非常に面白いと感じたのは、Vista搭載モデルとXP搭載モデルを比較する
と、XP搭載モデルを敢えて選んで購入する消費者が全体の数割にも達し
ているとのこと。
Vistaを動かすためには、XPと比べてハードウェアリソースを必要とする
ので、どうしてもVista搭載モデルの方が平均価格帯が高くなってしまい
ます。現状ではその差が4万〜5万に達しており、その金額差を埋めるほ
どの魅力を消費者は感じていないということなのでしょう。
ちなみに、Windows95やXPが発売当初から売上を伸ばしていったのは、
前バージョンにおける不満点を解消していたことが要因でしたが、その
観点で考えると、今回のVistaの売れ行きが不調なのは、前バージョンの
XPが良くできたOSで、消費者が大きな不満を抱えていなかったからだ、
と見ることもできます。
そういえばWindows NT4.0も非常に良くできたOSだけあって、既にサポー
トが打ち切られているのに、今でも使い続けている人がいますね。
一定サイクルで新しいものを買ってもらいたいなら、あまりにも良すぎ
るものを作ってしまうと、逆に自分の首を絞めることになるという分か
りやすい例です。
posted by 吉澤準特 at 03:47
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
業界裏話