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『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

以前好評いただいた『資料作成の基本』から図解作成だけにテーマを絞って抽出した本が2018年6月23日に発売となります。 https://www.amazon.co.jp/dp/4799106511

図解作成の基本
本書は「資料」ではなく「図解」の作成に特化しています。図解は、論理的にわかりやすい内容、感覚的に心地よい見た目が好まれます。図形のカタチ(フォーム)と配置(ポジション)で生み出される「要素のバランス」、色の使い分け(カラー)によって醸し出される「コンテンツの強弱」です。それらを「図解キューブ」というモデルで表し、その実践例をチャートとグラフの「図解パターン」として体系的・網羅的に整理しました。これらを「エグゼクティブ図解術」と私は呼んでいます。本書を図解作成のハンドブックとして、ぜひ使ってみてください。


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2017年03月13日

ITエンジニアのコミュ力
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IT業界に長く生きていると、様々なタイプの人に出会います。

コンピューターに向かい合う業界なので、技術に詳しい人が多いと思いきや、「技術的なことは大してわかりません」という人も数多くいました。そうした人はコミュニケーションスキルに長けた方が多く、ユーザーとの接点も多いため、クライアント側からは頼りにされます。

一方で、コミュニケーションベタが理由で、優れた能力を持っているのに「この人は頼りにならない」とネガティブなレッテルを貼られることもあります。「自分の理解できない説明ばかり」「知りたいことにピンポイントで答えてくれない」などの不満から、クライアント側で評価は低く、これが相手との信頼関係を損なって、本来は不要なコミュニケーションをどんどん求められるという構図に陥ります。

スキル本位のギークな世界であるはずが、「コミュニケーション」というスーツの世界に浸食されている状況を憂うITエンジニアは多いかもしれません。だったら、スーツの世界の武器を1つ手に入れてみればよいだけの話です。人と人とのコミュニケーションも、アプリ間のインターフェースと本質は変わりません。許可されているコマンドとオプションの数が多いだけです。

コミュニケーションのコマンド&オプションのバリエーションを覚える近道は、具体的なやりとりをたくさん見聞きして経験値というか熟練度を増やすことです。日々の仕事の中で経験してもよいですが、典型的なパターンを本から学ぶのも効率的でしょう。

私の手元にある『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)では、次のケースが列挙されています。バッドケースとグッドケースが両方示されているので、理解しやすいです。

・相手のことは聞いてみなければわからない
・お客様のビジネス全体を意識して会話する
・自己満足の提案書を作らない
・聞き手を意識して話す
・相手が知りたいことに焦点を当てる
・相手が本当に知りたいことを考える
・「わかった気」にならずにもっと掘り下げる
・相手の事情も考慮して進め方を検討する
・相手の気持ちにも配慮する
・どうすればできるかを考えてみる
・何事も「自分ごと」で考える
・相手が受け入れやすい言い方をする
・相手が判断しやすい根拠を示す
・話しかけやすい人になる
・共感したうえで相手に考えさせてみる
・仕事の目的や全体像を伝える
・相手の「やる気のもと」を理解しておく
・相手が動きたくなる以来の仕方を考える 等

この本に謳われている『「他人ごと」を「自分ごと」にする』という姿勢は、ギーク・スーツ問わずに共通する必須のコミュニケーションスキルです。相手の状況を察して「自分があなたの立場にあったらこうします」という意見を持っている相手だからこそ、信頼を獲得することができるのです。

こうした事例を手元に置いてイメージトレーニングすることは、スーツの上を行くギークになる近道になるでしょう。

posted by 吉澤準特 at 01:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | プロフェッショナル仕事術

この記事へのコメント
低学歴は仕事でマジ使えねえww

コミュ力厨房が連呼するコミュニケーション力と、生きていくうえで情報収集に
必要な挨拶とか付き合いひっくるめたコミュニケーションって全く別物
単なるあいさつや付き合いを点数化し、相対順位化し、偏差値化することによって
中学の勉強も0点取るような超バカの商業高校とか工業高校みたいな落ちこぼれ、
BF、専門、偏差値35みたいなド底辺が”学力偏差値”ではかなわないけどありもしない
”コミュ力偏差値ww”を作ろうとして現実にはあれ?なんかうまくいかねーな??
とかいうのがいわゆるコミュニケーション能力の定義とかコミュ障外の定義ってうざくね??
って問題になってる。
だって人間関係抜きに人生生きていけるやつって存在しないしなんらかの形で
他人とどっか関わってるわけよ いってみりゃ今まで生きてくのに水飲んだことがないやつなんているかってレベル
にも拘わらず、中学の勉強もまともにできない実業高校のチンカスポンコツだけど
俺は他人を友人のふりして転がすのうまいからてめえよりコミュ力が〜とかってこういう
コミュ力厨房ってあおるんだけど、それって結局我田引水であり、コミュニケーションを水道
とした場合に独り占めしてわけてやんねーよwwな〜んていう不良工作なわけなんだよね
俺がむかついたからいらんとかわけわかんねー戯言ほざくバカって世の中にある一定以上
存在するわけだけどそいつらって義務教育とかそういうのないコンプレックスをなんとか
ごまかすためにいちゃもんつけてさえない自分を高いとこに押し売りしようとする。
んで、実業高校みたいなアホが考え付いたことはそんな算数もろくにできない馬鹿でも
本来点数化してないことを点数化して順位にしよう、んで、高学歴なんて日常生活の
コミュニケーションを点数化までしてないだろうから俺ら商業高校のド底辺やっちまって
俺らが認定係とかやったりあおっとけば高学歴は俺らが認定したコミュ力の中では順位が低いからコミュ障かも〜とか煽れるじゃんwwってどっかのド底辺のバカが考えたくっさい
作戦wwwってことを見破らないとwww だってコミュニケーション能力ゼロのコミュ障が〜って言われたって今までなんのコミュニケーションも取らずに人間って何年も生きて
こられるわけないんだし、いうなればそういう義務教育もできない落ちこぼれの村八分
工作の勝手なコミュニケーションの点数化と相対化詐欺ww印象工作wwwみたいなもんを
受けたところで現実的に挨拶できないとか、相手のほうがむしろ話合わせてくれなくて
こっちのせいにして誤魔化そうとしているバカwwっていうのを第3者とかに伝えることが
できれば別段工作って無意味なんじゃねwwwってだけのはなしじゃんwww
だから、特に実業系の底辺なんかはそれやられちゃうとマジで俺らの存在価値が虫けら
どうぜんの商業高校とか工業高校とかになってまじやべー、おれらがせっかくコミュ強
コミュ障ってあおってるのに現実生活とかに対して影響してねーじゃん!コミュ障でも強ければ〜ってだましてあおってんのにクソが、いみねーじゃん!!ってこういう落ちこぼれどもが
ない頭必死に振り絞って考えたことなんだろうけどちゃんと踏みつぶしておかないといけないっていう。んで、やっぱコミュ力とレッテル化をあおってるような奴を見かけたら
お前らに何言われようが今までなんの影響もなかったのなんで??ね?ね?なんで??
とかいうと話はぐらかそうとしてくるけどそういうやつを実社会で追い詰めてつぶさないといけないってことかな
Posted by コミュニケーションはコミュ力ではない at 2017年05月14日 20:58
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