TOP業界裏話注目ニュース徒然コメントリンク紹介
『外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。』

誰もが考えていながら書いてこなかった、パワーポイント・ワード・エクセルのすべてをカバーする資料作成テクニックが1冊の本になりました。2014年8月20日に発売され、丸善等の大手書店・amazon等のオンライン書店の週間ベストテンにランクインしています。
※購入頂きました皆様、ありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4820748998/

siryou_cover.jpg
類書では紙面やボリュームの都合から実現していなかった「外資系コンサルが実践する資料作成の基本」を、本書は280ページの大ボリュームでまとめました。資料作成のプロでもある外資系コンサルタントが日々実践している、無駄なく、完成度の高い資料を作成するための王道のスキル、テクニックが網羅的に70項目にまとめられています。私が新人・中堅コンサル向けに教えている「あたりまえ」だけどなかなか実践できない大切な基本スキルやテクニックをステップごとに図解を交えてわかりやすく説明します。


【吉澤準特の本:累計7万部以上】
外資系コンサルの仕事を片づける技術』はロングセラーで重版多数
フレームワーク使いこなしブック』はロングセラーで重版多数
兄弟本の『ビジネス思考法使いこなしブック』はロングセラーで重版多数

【吉澤準特の過去配布レポート】
「外資系コンサルの仕事を片づける技術」特別抜粋版のダウンロード
「最新会議運営の基本と実践がよ〜くわかる小冊子」のダウンロード
できる人の9つの法則
コンサルタント直伝!コミュニケーションのプロになれる!


IT業界の裏話(まぐまぐ殿堂入りメルマガ)へ
メルマガ登録ならコチラ メルマガ解除ならコチラ
メールアドレス:
メールアドレス:



2005年06月28日

話しにくい人
このエントリーを含むはてなブックマーク

                          2005年6月28日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  IT業界の裏話                    No.0069

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発刊総数:1574部              
http://it-ura.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼INDEX▼
 ■ ご挨拶
 ■ 業界裏話   :話しにくい人
 ● 裏話募集
 ● 特別レポートプレゼント
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 どうも、エンジニアAです。
 
 知り合いが結婚式を挙げるため、二次会のお誘いが我が家にも来ました。
 ハガキには、返信は以下のメールアドレスまで、と書かれていたのに
 ちょっと感心しました。なるほど、二次会出欠の確認程度なら、お金の
 かからないこの方法はいいですね。
 
 
 
 今回も編集後記あります。いちばーん下に書いてます。
 ※ブログ読者の方へ、編集後記はメルマガ限定です。
  読みたいという奇特な方はメルマガにご登録お願いします。

 
 記事内容に対する、皆様からのフィードバックを受け付けております。
 皆さんの忌憚のないご意見を遠慮なく書き込んで下さい。

   コチラからどうぞ → http://it-ura.seesaa.net/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 業界裏話   :話しにくい人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ウマの合わない人。誰にでもそういった人はいるはずです。
 
 以前にもメルマガでお話したことがありますが、コーチングの考え方で
 は、人は以下の4タイプに分かれます。
 
  ・感情表現:大、自己主張:大 →プロモーター
  ・感情表現:大、自己主張:小 →サポーター
  ・感情表現:小、自己主張:大 →コントローラー
  ・感情表現:小、自己主張:小 →アナライザー
  
  ※詳しくは巻末の「特別レポートプレゼント」をご覧下さい
 
 感情表現と自己主張を縦軸横軸にとった4象限に各タイプを置くと、対
 角に位置する性格の人が、最も相性の悪いタイプになります。
 
 私はプロモーターですから、苦手なタイプはずばりアナライザー。そう
 いえば、今一緒に仕事をしている人は、

  ・人の意見をさえぎる(最後まで話を聞かない)
  ・話の細部に拘って大局を見失う
  ・自分の意見が正しいと信じて疑わない
  
 というように、アナライザーの悪い面が出ていますね。道理で苦労をす
 るわけです。
 
 しかし、話を聞いて理解するのと実践するのでは大違い。相性の悪いタ
 イプとうまく付き合うというのは本当にエネルギーを使う作業です。意
 見が分かれたとき、歩み寄るのにどれだけの力を費やしているのか、相
 性の良いタイプと比較すると一目瞭然です。
 
 
 前提:
  あるシステム要件に対し、A案、B案どちらを採用するかを決める。

 【プロモータ×サポータ】
 プ「これはA案の方が優れてませんか?」
 サ「そうですね、A案いいですね。うーん、でもB案も悪くないと思う
   んですけどどうでしょうね。」
 プ「なるほど、確かにB案にも見るべきものがありますね。例えばXX
   のような部分なんかは要件にジャストフィットしますもんね」
 サ「そうそう!それにここの部分も今回の要件に意外に使えると思うん
   ですよね。」
 プ「たしかにおっしゃるとおりですね。それは気づかなかった。あ、で
   もその機能ならA案のこれを使えば同じことができそうじゃないで
   すか?」
 サ「ふむふむ、たしかにそうかも。ではB案よりもA案の方がいいみた
   いですね。」
 プ「じゃあA案でいきましょうか。」
   
 
 【プロモータ×アナライザー】
 プ「これはA案の方が優れてませんか?」
 ア「何をもって優れているのか、具体的に言ってもらえませんか。私は
   B案の方が機能要件を満たしていると思いますが。」
 プ「なるほど、確かにB案にも見るべきものがありますね。例えばXX
   のような部分なんかは要件にジャストフィットしますもんね」
 ア「ジャストフィットするかは実際にやってみないと分からないと思い
   ますよ。今の段階で断定するのは危険です。ただ、色々と応用でき
   る機能があるのは確かでしょう。」
 プ「たしかにおっしゃるとおりですね。それは気づかなかった。あ、で
   もその機能ならA案のこれを使えば同じことができそうじゃないで
   すか?」
 ア「これもベンダーに確認しないとハッキリ言えないですよ。ただ、A
   案の機能で代替できる可能性は比較的ありますし、これまでの意見
   を総合すると、A案の方がより多くの必要要件を満たしてるように
   思えますね。」
 プ「じゃあA案でいきましょうか。」
 
 
 どうですか、タイプがちょっと違うだけで、同じこと決めるのにやりと
 りがまったく異なっていますよね。特に、アナライザーの発言は最初に
 否定的な表現から入っているため、プロモーターに対して与えるプレッ
 シャーは強くなります。
 
 上記例はプロモーターからの視点ですが、他のタイプの人も同じように
 苦手なやり取りというのがあります。
 
 自分の言動が相手に不快感を与えないよう、人と話すときにはちょっと
 気をつけてみてはどうでしょうか。

posted by 吉澤準特 at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 業界裏話

この記事へのコメント
お久し振りです。これは面白いですね。
でも自分のタイプがよくわかりません(笑)。
基本的には、プロモーターか、サポーターに近いかも知れませんが、相手によってはアナライザーになることもありますね。
今までの経験上、自分が仕事がしやすいのは、性格が明るくておおらかな人(=自分と同じだから)で、やりにくい人は暗くて神経質な人ですかねぇ。
でもウマが合う、合わないというのはモチベーションに与える影響は大きいですね。
Posted by タイホナ at 2005年07月21日 11:28
-タイホナさん-
コメント遅れてすみません。

ノリの良い人は大抵プロモータかサポータですから、タイホナさんもきっとそうなんでしょう。

相手によって自分のタイプが変わるというよりは、自分の置かれたポジションによってタイプが変わるというのが正しそうです。

例えば、公式資料のレビューを行う場合、どうしても事実に基づいた表記を心がけなければなりませんから、アナライザーになる人が多いようですよ。
Posted by エンジニアA at 2005年09月18日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4685287





【IT業界の裏話】過去コラム(No.1-337)
[ TOP ]IT業界の裏話

▼ IT業界の人々
「内製率を高めたい」のに「世界...
人の話を聞かないIT技術者の...
コンサルを目指す学生との対話...
IT業界、悪魔の辞典『ヒト編』
改善は「自分が楽をすること...
近くて遠きもの、プログラ...
IT企業が求めるプログラマ...
ITプロの3割が機密情報に...
10年働くソルジャーが欲しい...
PGとSEの仕事の面白みは何...
メールをすぐ返信する人、しな...
├ ITコンサルタントになる方法
我がコードは我流。我流は無...
欧米人がグリーンITに積極的...
実は変化など望んでいないエ...
├ 実はコミュニケーション能力に...
IT業界人は自分のドッグフード...
IT業界を不人気にした重鎮...
IT業界の変わった人々
電子メール禁止!ゼロメール...
名言集−運用フェーズ−
システム開発における名言集
失敗から学ぶ人、学ばない人...
SEに多いコーチングタイプは...
あなたのコーチングタイプは...
ITエンジニアの年収公開サ...
CTCは何の略?
会議は踊る、されど進まず...
繰り返し使われるメールアド...
遅刻しそうなので面接受け...
社内SEが人気を集めている...
サポートセンターの悪夢
IT業界に向いていない人
日本の夏、熱暴走の夏
客前で後ろから刺される
システム障害でクビが飛ぶ人
病欠って何ですか?
昼休みって何ですか?
Windowsに弱いIT技術者2
Windowsに弱いIT技術者
エンジニアは音を伸ばさない
話しにくい人
転職する人しない人
サイコロ一振りで給料を決め...
コンサルがお絵描き好きなの...
コンサルの報酬額って?
ITコンサルとSEの違い
SEのITリテラシ
公私のケジメ

▼ 仕事のやり方
客先で自分のPCが差し押さえられ...
「闇リリース」は善意でやっても...
新人のための7つのワークハック...
仕事の質を落とさないメソドロ...
組織が150人を超えると仕事の質...
世界最大のコンサル会社が最低...
IT業界、悪魔の辞典『SI編』
パワーポイントを紙芝居に貶め...
日本と米国の違い:ベンダーサ...
定時退社日に罪悪感を感じるIT...
ストレス厳しい職場を生き抜く...
おまえが呼ぶな、俺が呼ぶ「ハ...
ITプロレタリアートは多機能工...
図表をリッチにする5つのシン...
セクシーパワーポイント道
エンジニア御用達のIT誌
メールコミュニケーションを200.
├ ニッポン・エンジニア・レボリュ...
ITのプロって何ですか?
クールビズにも限界、冷房28...
真夏に長袖!なのに裸より涼...
測定しにくいものを測定する方...
山田さんの使いやすいシス...
SEの品格
コンサルの品格
ダメシステムはひとまず葬れ
眠気対策アイテムを考える
長篠メソッド
ITサポートがユーザーに教え...
資格の価値
出張先のホテルでインターネ...
お口の恋人
絶対に潰れない会社の悩み
エアエッジが必要になる理由
ハイプ曲線+キャズム理論
ユンケル黄帝液とスーパー黄...
一貫性が信用を生む
デビルズ・アドボケイト
落とし所を見定める
クライアントの良き友人たれ
キャンペーンでたたみかける
比較で暴利をごまかす
権威を活用する
ヒヤリハットの考え方
密談のタバコ部屋
「えいや」で決まる、魔法の言葉
海外テレカンの心得
IT業界でうまく生きていくコツ
ポンチ絵
仕事と作業の違い
上司に背を向けると怒られる?
ロケットスタートのススメ
人の考えを利用すべし
「見える」化
仕事の範囲
ワークシートのススメ
フローチャートの基本
仕事のやり方、片付け方
もんたメソッド
高橋メソッド
作業時間の見積り方
仁義を切る
アクションプラン
ミーティングと議事録
ベンダー選定の基準
ITと数学
レスポンシビリティとアカウンタ..
仕事の密度
リクルーティング
ドキュメントプロパティ
クライアントが納得する答え

▼ 仕事の環境
こんなのITのプロらしい仕事...
デスマーチに陥るお決まりパ...
外資が休暇を大切にする”真”...
HTMLメールとテキストメール...
ペーパーレス化が紙の無駄...
携帯電話のSDカードも禁止す...
人々は安定性と安全性の両方...
カタカナ会社はあやしい会社?
サービスリリースの落とし穴
IT業界の職場環境
IT業界の労働環境悪化は...
英語の必要性
正月出勤
年末年始の過ごし方
止められないコンピュータ
動かないコンピュータ
リリース直前の危機

▼ IT業界の動向
クラウドプレイヤーの名言集...
ネット史上最大の惨事、マイクロ...
ベンダー努力を台無しにするIFRS...
電子政府構想は無駄遣いの温床...
NASAのレポートがIT業界に与える...
中国当局によるプログラム盗用は...
コンサルもSIerもいらない内製...
中国のソースコード強制開示制度...
IBMは当て馬、Oracleが演出する...
PWCCが復活、ベリングポイントを...
IBMに喰われたSun、IT業界に訪れ...
ヤフー、自社データセンター所有...
自分が決めたルールに違反するGo...
SOAは死んだ
データセンターを巡るIT業界三...
├ リーマン破綻にみる米国証券業界...
IT史に輝く「すべったテクノロジ...
冷却を必要としない常温データ...
過去のIT業界10大予測を振り...
├ エンジニアよ、大志を抱け!
├ 黒箱襲来!コンテナがDC...
IT業界進化論: SIer 2.0を目...
IT業界がダメな理由を学生の...
IT業界温室効果の1/4はDC...
新生ニコニコ動画、ニコンド...
システム前線異常アリ!ゆう...
ニコニコ動画は文化の架け橋
Web2.0の向こう側〜サードリ...
セカンドライフだけで宣伝の...
国家戦争にも利用されるDDo...
DoCoMo2.0に見る情報格差...
DoCoMo2.0とWeb2.0
ITIL準拠という幻想
システム障害訓練の日を制...
WAONとnanacoが提携したい...
NTT東西の野望〜光回線編...
mixi招待制の綻び
Vistaが売れない理由
独自仕様に走り過ぎて泣き...
米国事情から見る日本のIT...
MVCからAjaxへ
外字ってなんですか?
Sunがx86サーバにIntel採用...
やりたい放題バッドウェア!
アウトソーシングという名の幻...
ソフトバンクモバイル、MNP停...
やっぱり止まったソフトバンク...
あらゆる意味でやり過ぎの...
経営者不在の日本版SOX法...
働いてみたいIT企業ランキン...
サーバの進化がデータセン...
_システム運用にRSSを活用
電力線通信が認可される日...
携帯メールはSSL通信よりも...
経営者不在の日本版SOX法...
Microsoftがサイトリニューア...
停電に脆弱なシステム
システムは誰のためにある...
ITILで運用が楽になる?
進化するコールセンター
Vacademy
IT業界にロングテールはある...
時間をお金で買う
あなたの猫はコンピュータウ...
個人情報保護法の範囲
あなたvsプロジェクト構成管理
ドラマ24にみるシステム最前...
次世代トレンドと枯れた...
日本版SOX法の施行に向け...
新しいWindowsはWeb決済...
地震に強いシステムをお持...
IT Doesn't Matter
SOAと分散コンピューティン...
各社で定義が異なるESB
おサイフケータイに見...(2/2)
おサイフケータイに見...(1/2)
子会社のシマを荒らす親会社
アインシュタインに学ぶソフ...
公職選挙法とインターネット
マイレージ負債
インターネットの舞台裏:海底...
ゼロ・クライアント
サーバのトレンド
外資系パッケージベンダー

▼ 業界の構造
対極にあるIT業界とコンビニ業...
IT業界は成果報酬型のサービス...
特定ベンダー以外をふるい落と...
欧米人なら爆笑するレベルと...
IT業界が詐欺師集団と言われる...
IT業界の格差社会、年収200...
├ 新基準導入でデスマーチがな...
公式では言えないニコニコ動...
├ コンサルとアプリ開発者、格差...
システム運用はIT業界の最下...
テストフェーズの呼び方は千...
2000年問題再来!?サマー..
減り続ける正社員の割合
労働局が偽装請負の抜け道...
会社貸与のPCは何年償却?
ITIL Foundationを2万円で買..
IT製品もイメージ重視?
お試しできない製品は売れない
IT業界は無免許制
どんぶり勘定
標準価格と提供価格
ソフトウェアライセンス
社外秘の秘密度合
偽装請負 
システム開発の流れ7 テス...
システム開発の流れ6 開発...
├ システム開発の流れ5 開発...
システム開発の流れ4
システム開発の流れ3
システム開発の流れ2
システム開発の流れ1
IT業界の構造

▼ 業界ランキング
SIerランキング2005
コンサルランキング2005

▼ その他
「幣社」という表現は相手を見下...
コミュニケーション力の不足は...
聞く耳を持たないYahooニュース...
黒デスクトップ事件に見る中国...
ITコンサルから見たブラッディ...
違法ダウンロードでネット追放...
就職難民=不出来な学生とい...
モンスターペアレント、会社襲来
あえて言おう、Yahooの掲示...
プログラマ向きなカフェをオー..
├ Japan Brog Award 2008を..
日立さん、IT大喜利をもう一度
インターネット上の信頼できる...
IT業界でありそうな迷惑勧誘...
倒産してもカネを要求する悪2...
倒産してもカネを要求する悪1...
├ 枯れた技術の水平思考で
├ ずさん極まりない環境保護ラ...
世界の奇妙な法律を集めた...
50万円のキーボード
洋楽を1曲10円で購入できる...
CNETとZDNetは同じ会社
情報の価値(情報商材)
コンパイル1回12時間の世界
楽天ポイント事件
楽天ポイント事件〜利用者...
楽天300ポイント付与で謝罪
ライブドア強制捜査
└ ネットワークベンダー